

外部ストロボ 天井バウンス

携帯
K-5 DA16-45mmF4 [40mm F5.6 1/100 ISO100]

携帯電話を被写体にして、外部ストロボ 天井バウンスの修行です。
直上に照射したり、横の壁に照射したり、色々角度を変えながら撮って見ました。
結果、私の撮影環境では、直上に照射したほうが一番良いイメージです。

LANカード
K-5 DA16-45mmF4 [40mm F8.0 1/100 ISO400]

続いて、LANカードです。
ちょっと、金属部分に光の反射が出てしまってます。
画用紙をレフ板にして、横から光をあてると良さそうですね。

ストロボ

外部ストロボに、カップ式のディフューザーを付けてみました。
光が柔らかくなるので、光沢のある物はテカリが押さえられて良いですね。
光も柔らかくまわっていて好印象です ^^

オートストロボAF360FGZ用のカップ式のディフューザー、市場に出まわっていません。
ニコンかキャノン用を買って、隙間をスポンジで埋めるしかないかな?って、思っていたら、
偶然ネットで、ベルクロで固定するタイプを見つけました。
これだと、AF360FGZにガッチリ固定できます。
また、AF360FGZに自立スタンドが付属していないので、ユニーバーサルタイプのものを
買って見ました。

DA16-45mm、旅行用に買ったものですが、物撮り用に意外と使えます。
箱や内容物をひろげたオークションの出品写真は、広角レンズでないと撮れませんよね。
寄れる広角レンズ、侮れません。
(DA16-45mm、最短撮影距離が28cmです)

宵月 月齢 11.2

月
PENTAX K-5 DA 55-300mm F4-5.8ED [190mm F8 1/500 ISO500]

梅雨空ですが、夕方、雲の隙間から月が覗いています。
少し風があって、クリアな視界です。
DA 55-300mmを持ち出して、月撮りです。

DA 55-300mm、200mm付近が一番解像します。
300mm端だと、どこか描写が甘く感じるのですが、190mmだと、精細に月が撮れます。

水滴

梅雨本番です。
雨が小休止したので、庭の葉に付いた水滴を撮りました。

去年は、K20D+タムロン SP AF90mm で、撮っていましたが、
今年は、システムを一新
K-5+DFA100で水滴を狙います。

DFA100、適度にワーキングディスタンスがあって、使いやすいレンズです。
2枚目と3枚目は等倍ですが、レンズで主題に影が出ることもなく、絶妙な間合いです。

<ヒイラギナンテンの葉と水滴>
ヒイラギナンテン

水滴が、宝石のように輝いています

<宙玉 (バラの葉と水滴)>
宙玉

水滴がまるでアクリル球のようです。真横から、水滴に景色を写し込んでみました。

<光のオブジェ (バラの葉と水滴)>
水滴

水滴の中の光の輝きがとても綺麗です モノクロで仕上げてみました

クロススクリーン

クロススクリーン

秘密基地にクロスフィルターの紹介記事があって、刺激されちゃいました。
キラキラ
クロスフィルター、効果が違うものが複数あるのですが、ヤフオクで、最もポピュラーな
クロススクリーンが出品されていたので、それをゲットしました。
A50マクロに、クロススクリーンを付けて、近所の公園の夜景撮りです。
クロススクリーンで光の輝きを演出すると、ありきたりな風景も一変しますね。
街路灯がとても綺麗です。
旅行に行った時に夜景を撮るのが楽しみです。
クロス効果は光の強さやレンズの焦点距離、絞り値によって異なるので、DA21やDA35でも、
撮ってみようかな。

紫陽花のつぼみ

紫陽花

紫陽花

A50マクロで紫陽花のつぼみ撮りです。
あと少しで花が咲くかな?
この時期のつぼみ、淡いグリーンで、白い筋が見えます。
陽光にキラリと光って綺麗です。
皆さんも、じっくり観察してみて下さい。
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
