スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K-5 センサーの汚れ

K-5 油分の多い汚れがセンサーに付いて取れません。

油分を取るのに、クリーニングキットのスティックのスタンプ部を温めたらどうだろう?

早速、スタンプ部を湯煎して温めて見ました。(水にふれないよう工夫してます)

あまり温めて、センサー(ローパスフィルター)に支障が出てはこまるので、
30度のお湯に1分程度です。

暖めてからセンサー面をペッタン掃除したところ、油分の多い汚れ、除去できました。

この方法、試す時は自己責任となりますので、了解下さい。

清掃後、白い紙を撮って、等倍で確認しましたが、キレイに除去できていました。

写欲も出たてきたので、庭に移動したところ、ヒメコブシ、1つだけ、ヒヨドリに

食べられず残ってます。

ただ、咲いている位置が悪くて、アングルを工夫しても、背景がゴチャゴチャして

います。

黒いネットを使って、背景を強制的にボカシて見ました。

ヒメコブシ
PENTAX K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR [ F5.6 1/125 ISO100 -0.3EV]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一時はドキッとしたセンサー汚れですね (^^
でも交換になるようで、次の機体がどうかが問題ですね。
センサー汚れ無しは勿論のこと、他の部分が良い状態だといいですね~
ま、まだまだ問題山積の機種なので、お互いじっくり付き合いましょ (^^

ナイス兄貴さん

この後、カメラショップから、ペンタックスの営業が来るので、
カメラ持ってきて欲しいとの連絡があって出かけてきました。
赤白の件は、ペンタックスの営業の前でバッチリ再現です。
展示機でも再現しました。
営業さん、何処かに長いこと電話してましたが、結局、
K-5を回収したいそうで、交換手配となりました。
まだまだ問題山積ですが、基本性能は高い機種だと
思ってます。
じっくり付き合っていきますよ~
交換機、ハズレが来ませんように...
最新のロットから持ってくるそうです。
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。