スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AF微調整

DA35mmF2.8macro limited AF微調整+3に調整していたのですが、どうもピントが
シックリきません。

<AF微調整+3に調整した理由>
手持ちレンズは、全て、ペンタックス基準カメラに合わせて、AFピント調整を行っています。
ペンタックス基準レンズに合わせたK20D、K-7では0調整で使用できていました。
K-5でDA★55のAFピントを確認したところ、AF微調整+3でジャスピンです。
なので、一律にAF微調整+3で調整しました。


保証が切れる前に点検に出したレンズですが、再度、AFの補正をやり直したようです。
ナイス兄貴さんの情報では、ペンタックス基準カメラに合わせて調整した場合、後ピン
ぎみに調整されているとの事なので、もしやと思って+4に調整し直しました。
AF微調整+4で、ジャスピンです。

このレンズ、以前にもペンタックス基準カメラに合わせて調整しているのですが、
基準の規格が変わったように思います。

K-7でも確認したところ、点検前は0調整でしたが、点検後+1でジャスピンになります。

D FA MACRO 100mmF2.8 WRもペンタックス基準カメラに合わせて調整したのですが、
こちらは、AF微調整+3でジャスピンです。

AF補正にバラツキがあるのが不思議ですね。

調整後、手近にあった、ワイヤレスマウスを物撮りして見ました。

<SILKYPIX 温黒硬調ティスト>
マウス
PENTAX K-5 DA35mmF2.8 macro limited [ F5.6 1/40 ISO400 -0.7EV]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。