スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K-5 月 ローソクの明かり

K-5を購入しました。
AFピントチェックしたところ、後ピンです。

レンズは、ペンタックス基準カメラに合わせて調整しているので、後ピンの個体かと思った
のですが、ナイス兄貴さんのK-5もDA★300との組み合せで後ピンになるそうです。
ペンタックス基準レンズが後ピンなのかもしれませんね。

DA★55mmF1.4SDM、D FA MACRO 100mmF2.8 WR とも、AF微調整+3で、
ジャスピンです。

昨日、18:40頃から計画停電となりました。

街路灯が消えて、夜空がとても綺麗です。

ポッカリ浮かんだ月を撮ります。

カスタムイメージ 銀残しを使いたくて、カメラ内現像して見ました。

<カスタムイメージ 銀残し 等倍切り出し>
月
K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR [ F5.6 1/200 ISO100 -1.0EV]

停電中、ダイニングテーブルにローソクを灯しました。

ローソクの明かりでの夕食も良いものです。

こちらもカメラ内現像して見ました。

<カスタムイメージ リバーサルフィルム CTE>
ローソク
K-5 D FA MACRO 100mmF2.8 WR [ F5.6 1/125 ISO3200 ±0EV]

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寝る前に一筆 (^^

K-5の後ピンですが、手持ちレンズのほとんどが +調整です。
レンズにより 0も有れば +9も有ります。
平均すると +3~ +6 って所でしょうか。(季節により変動するレンズもあります)
ダイナマイトさんにも聞いたらやはりほとんどのレンズが +調整で、
平均すると +3 ~ +5 との事。
どうもペンタの基準はやや後ピンに調整 っぽいです (^^
K10Dの調整、2台の K20Dを調整させても同様の傾向でしたよ。
0調整で済んだのは FA31と 272Eだけですが、季節により -2~ +3程度移動します。
いまだに納得いかない不思議な現象ですが、なんなんでしょうね (^^

ナイス兄貴さん

私の場合、
K-7は、手持ちの全レンズで0調整の状態です。
(全てのレンズ、ペンタックス基準カメラに合わせて調整済)

今は、手元にありませんが、甘雪さんに譲ったK20Dでも
0調整でした。

K-5だと、手持ちの全レンズで+調整(+3)なので、どうも
K-5から、基準レンズが違うように感じています。

機会を見て、東京サービスに持ち込んで見たいと思って
います。
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。