

バッテリーグリップ DBG-4

K-7

K-7にバッテリーグリップDBG-4装着です。

K-7でライブビューを使う頻度が多いのですが、バッテリー残量が少し減っただけで使えなくなるため
購入しました。

ライブビューを使うために、リチウム電池を継ぎ足し充電すると、バッテリーの寿命に影響するそうなので、
躊躇っておりました。

K-m用に購入したエネループが2セット(8本)が余っていたので、それを転用します。

バッテリーグリップを装着して写真撮って見ました。

グリップを装着した感想ですが、
<横>
バッテリーグリップに小指が掛かるのと、グリップの側面に手のひらをあてられて、
グリップの握りが良くなります。
また、左手の手のひらにグリップ底面をのせるようになるので、安定感が増します。

横位置の場合は、バッテリーグリップを装着すると、カメラを構えやすくなります。


K-7

<縦>
グリップに長さがあるので、横位置と同じで、握りはとても良いです。
ただ、ファインダーがモードダイヤル側に寄った配置なので、
縦位置の場合、ファインダーが下側くるので、多少違和感がありますね。
ファインダーを眼の位置に持ってくると、右手をやや上げてシャッターボタン押すことになります。
AFボタンの位置が悪いかな。親指を移動させた場合、グリーボタンの位置が適正のようです。
親指AFをしたい場合、AFボタンを探してしまう。
ペンタックスさん要改善です。

それから、バッテリーグリップの後電子ダイヤルの高さが浅いので、回しづらいです。

縦位置の場合、持ちやすいのですが、ボタンの配置や電子ダイヤルの使用感に難があります。
カメラ側のシャッターボタンとAFボタンを使ったほうが良さそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

凄く参考になります!

久々にお邪魔します♪

実はK20DかK-7を購入しようか検討中です。
で、丁度バッテリーグリップが気になってた所なんですよ!

昨日K-7弄ってきたので、何となく感覚が伝わってきます。

すごく参考になりました!
ありがとうございます<(_ _)>

ピピピ!さん

ご無沙汰です。
そうですか、K20DorK-7検討中ですかぁ~
良い買い物して下さい。 (゚∇^d)

K-7で親指AFで使う場合
親指ーAFボタン操作
人差し指-シャッターボタン操作
中指ーグリップのクボミにあて引っ掛ける
薬指ーグリップを掴む
小指ー余ってしまう

中指と薬指、手のひら(半分くらい)でグリップを掴む感じ
だと思います。
(グリップは細身で掴みやすい構造です)
中望遠レンズなど付けると、どうもレンズに重心がくるので
持ちにくさを感じてました。

バッテリーグリップを付けると、小指が掛かるのと、
手のひら全体で掴むことなるので、凄く持ちやすい
です。(横位置)
また、重心が下にくるので、安定感が増すようです。
K-7購入であれば、バッテリーグリップの購入も
わるくない選択だと思います。

K20Dであれば、グリップ改造もいいですよ!
所有しているK20Dはグリップ交換しています。

http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20080501.html


プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
