スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫陽花

画像をクリックすると、Lightboxが表示されます。

紫陽花 F2.8
紫陽花
K20D DA★55mmF1.4 [ F2.8 1/125 ISO100 +0.5EV]

昨日は絞りを絞って撮ったので、絞りを開けて撮って見ました。

絞りを換えて撮っていくと、F2.8の絞り値が一番しっくりくるかな。

ピントが合っているところは、線が細くシャープ、なだらかにボケていく感じが、絶妙です。

紫陽花 F2.8
紫陽花
K20D DA35mmF2.8 [ F2.8 1/180 ISO100 ±0EV]

DA35でも撮って見ました。
ボケの輪郭が良くわかります。

紫陽花 F1.4
紫陽花
K20D DA★55mmF1.4 [ F1.4 1/350 ISO100 +0.5EV]

絞り開放F1.4でも撮って見ました。

ピント幅が狭いので、ピント調整が大変でした。

たくさん撮ったなかで、しっくりきた1枚です。

手前にピント合わせると、ぼんやりした絵になるので、やや奥にピントを合わせています。

ふんわりした感じに仕上げるには、絞り開放でも良いかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

DA☆55、私も欲しいレンズの一つです。
ロードマップ上は結構先ですが(^^;

思ったよりも固すぎない描写が良いですね
開放がソフトな感じで、意外と表現の意図による使い分けが出来そうな感じです。

DA、しかも☆なので、解像度バリバリのカリカリの絵が出てくると思ってましたw
それはそれで好きなのですけど、表現の幅のありそうなレンズですね(^^)

こんばんは~♪

三枚じっくり見比べて♪

私の好みはDA55開放の紫陽花に一票でしたー☆


私。。やっぱ開放バカと呼ばれる類かも。。( ̄ー ̄?).....??


だってDA55の開放の写真が一番好きなんだもん...o(TヘTo) クゥ


iMovieさんはどれが好みなのでしょうか~(^^??


ask-evoさん

DA★55、解像力は高いですが、開放はふんわりした
柔らかさがあります。
ピントの合っている幅が狭いので、どこにピントを持って
いくかで、表現がかなり変わります。

紫陽花の場合、手前にピント合わせると、ぼんやした絵
になるので、やや奥のピント合わせて、前ボケ、後ボケ
で演出したほうが、しっくりきます。

円形絞りを採用しているので、滑らかなボケが活きている
と思います。

トマト♪さんへ

トマト♪さんは、DA★55の絞り開放の絵がお気に入り
ですか。
私も、絞り開放の絵、結構気に入っていますよ(笑)

FA50もそうですが、ふんわりした描写の世界観に
ハマっています。

みんな綺麗~

Lightboxで何度も何度も見たのですが
F2.8もF1.4も どっちも好きで選べないですぅ

DA15mmF4EDも良いし。。。DA★55mmF1.4SDMも良いですね^^
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。