スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日という名の通過点

「喜び」
チューリップ
K20D K55mmF1.8 [ F8 1/30 ISO100 -1.0EV]

「平穏」
チューリップ
K20D K55mmF1.8 [ F8 1/20 ISO100 -1.0EV]

「感謝」
チューリップ
K20D K55mmF1.8 [ F1.8 1/750 ISO100 +1.0EV]

庭に小手毬 (こでまり)が咲いたので追加します。

「祈り」
コデマリ
K20D K55mmF1.8 [ F2.8 1/750 ISO100 +1.0EV]

今日は、○回目の誕生日でもあり、デジタル一眼を買って1年になります。
当初は、K-mを購入しました。

デジタル一眼を買った理由はリハビリのためです。
ある難病で、眼球運動に障害があり、目を動かすリハビリが辛い日々を送っていました。
もっと楽しくリハビリできないかなぁ~
そうだ、カメラだと目を使うので、リハビリに良さそう!
そんなきっかけで始めました。

買った当初は、まともに目を動かせないので、日の丸構図&AFで撮っていましたね。

可動範囲が広い、左目をメインで使います。

MFでピントが合うようになるまで、6ヶ月
ピント位置を中央から左へずらせるようになるまで10ヶ月

右方向へ目を向けると左へ反転してしまうので、ピント位置を右へ持っていけません。
上方向に目を向けると強く目が閉じてしまって、中々開けられません。
下方向は、目が動かないので、ファインダー内の下に表示されるであろう情報は見たことありません。

右方向へ目がいかないので、プリズムレンズを使った特殊なメガネで右方向へ焦点をずらして対応しています。
(右目を右方向にピント合わせる用途に使っています。)

こんな状態でカメラで写真撮っていますが、まがりなりにも、写真撮れようになってきましたね。

ただ、病気の進行がすこしづつ進んでいて、頼りの左目の状態が悪くなってきています。

最後まであきらめませんよ!

可動範囲が狭い右目と併用してでも写真撮っていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~ございます

誕生日おめでと~ございます。
デジタル一眼を始めたのはリハビリの為だったのですね。
意外な動機でした。
しかし、ハンディをものともせず作品を撮っていますね。
素晴らしい事です。
状態が悪くなっているとのこと、とても残念に思います。
回復に向かうのを祈念します。

おめでとうございます!!

お誕生日、心からおめでとうございます!!

リハビリ中のiMovieさんの足下にも及ばない写真ばかり撮っている自分ではありますが、いつもiMovieさんを目標とさせていただいております!

でも自分は、iMovieさんの病気がいつか絶対、完治する!!と信じています!!

>最後まであきらめませんよ!

心強いお言葉!!
僕も諦めませんから!!

そしていつまでも今日の様な素敵な作品を撮り続けて、アドバイスをたくさんくださいね♪

おそくなった(´;ェ;`)

iMovieさん、お祝いコメント遅くなりました~~ヽ(*^^*)ノ!!!

iMovieさん、○○回目のお誕生日おめでとー。・:*:・゜★,。・:*:・゜♪

いつも御自信が闘病中だってコトを忘れるくらい、他人への心遣いを怠らないiMovieさんにいつも頭が下がります。

次のお誕生日も、その次のお誕生日も変わらずお祝いに駆けつけますので、これからもよろしくお願いしますね^^。
たくさんの幸運がiMovieさんに降り注ぎますように。

明日もう一回来ます(・o・)ノ!!
バタバタでごめんなさ~~~い(T0T)

ナイス兄貴さん

ありがとうございます。

わからない事を丁寧に教えて頂けて、日々感謝しております。
お陰様で1周年を迎えられました。
これからも、工夫して写真を撮っていきます。
私の目の代わりですから。。。
まだまだお世話になってしまいますが、どうかお付き合いよろしくお願いします。

生涯ペンタックス党!さん

ありがとうございます。

生涯ペンタックス党!さんのテーマがある作品が大好きです。
私も、物語になる作品が撮れるよう頑張りますよ~

「病気は身体の障害なるも、気にせざる限り意志の障害にあらず。」エピクテトス
この格言を糧にしています。

甘雪さん

ありがとうございます。
こちらこそ、いつも気にかけて頂いて恐縮です。
何もできませんが、お店の商売繁盛を祈っております。
幸い、甘雪さんのいる場所に、旧知の知人や親戚がおりますので、PR大使をつとめさせて
頂きます。(笑)
末永いお付き合いよろしくお願いします。

お誕生日おめでとうございます(^O^)/

デジタル一眼を始めるきっかけが
ご病気リハビリの為だったのですね

>MFでピントが合うようになるまで、6ヶ月
>ピント位置を中央から左へずらせるようになるまで10ヶ月

日々の努力を想像すると、特に目は辛く相当な疲れだと思います。
かなりな近視ですがコンタクトをすれば何も問題ないわたしには、想像もつかないことです。

そんなこととは露知らず、心の目・五感での素晴らしいお写真にいつも癒されてました。

左目の状態が心配ですが、
ご自分への『最後まであきらめませんよ!』にわたしも励まされました。

諦めないで頑張ってください!!!
応援し美しい写真を楽しみにしているファンの一人です^^

w_rose さん

ありがとうございます。

花から、素敵に撮れるアングルを、そっと教えてもらっています。
最初の頃はやたらとシャッター押してましたが、最近は、語りかけてくるのを待つように
なりました。
今年は、五感を感じなら撮っていきます。

ファンと言っていただけて、嬉しいです。

iMovie様江。。。

iMovieさん、こんばんわ!!

私は些細な事で悩んでますが、iMovieさんのお悩みとは比べ物に
ならない程のうすっぺらな悩みなんだなーって痛感しました。。。
でも微力ながら、iMovieさんのお身体の事はいつも案じております。
リハビリの為のデジタル一眼との事ですが、作品からは微塵も
その様な雰囲気は感じられません。

いつもハッとする素敵な作品んさんばかりですし、作品を作り上げる過程での
いつも研究熱心な姿勢は、拝見させていただいているこちらからすれば
ただ尊敬の念と、現状に飽きたらず、いつも高みの志を持たれている事は
大変素晴らしい姿勢だと思います。

お身体の件は無理せずにゆっくりとご自愛下さい。
私はきっと良い方向に向かうと信じております。
趣味から始まったカメラの世界で・・・
iMovieさんと出逢えた事を、とても嬉しく思っておりますっ!!
今後とも変わらぬお付き合いを続けさせていただく事と、
iMovieさんの、今後も素晴らしい人生をこれからも応援しますねっ!!


>最後まであきらめませんよ!

そうだっ、そうだ~~~ヽ(・∀・)ノ
頑張れ!!iMovieさん!!
遅くなりましたが・・・
お誕生日、おめでとうございましたっ!!(´∀`)
では、では。

marumiya。さん

ありがとうございます。

目が悪くても、工夫して写真撮れるようになって、ようやく打ち込めるものができたと思っています。

社会復帰までは、かなりの時間を要すると思いますが、あきらめず、リハビリを続けて行きます。

こちらこそ、marumiya。さんと出会えたこと、嬉しく思っています。
バイク仲間の独特な共有感を感じます。

marumiya。さんの作品、とても大好きです。
特に、かえるの作品は圧巻ですね。

また、今年も、かえるの作品を見れる季節になってきましたね。楽しみです。♪

こちらこそ、末永いおつきあい、よろしくお願いします。

遅くなりました~~~~_(_^_)_

す、すいませ~~ん!
お祝いがすっごく遅れてしまいました~~~_(_^_)__(_^_)_

も、もう埋もれてしまうかもしれませんが・・・・・
お誕生日おめでとうございます
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

って、げげげげっ!!!
そんなきつい状況だったのですね!!!
スイマセン!!そんなに悪いとは・・・・。
しかし、そんな状況でこんなにスゴイ作品たちを撮ってらっしゃったり、お料理や、緑のおじさんやってたり?
すっごい、アクティブな方です~~~!!
なんというパワー!!
そんな素晴らしい方に出会えて暮らしは非常に感謝しております。

iMovie さんの博学な知識と、安心するトーク、バシッっとくる作品たち。
これからもお勉強させてくださいませ。_(_^_)_

とりあえずいい暮らしさん

ありがとうございます。

目悪くなって、ひきこもりの状態でしたが、カメラ始めて、世界が広がってきたようです。
目の可動範囲が少し広くなっただけで疲労感は随分違います。
リハビリ効果かな...
工夫して乗り越えて行くしかないと思ってます。

料理も指を切ってしまうことも多かったですが、慣れてきてます。(笑)
三針縫ったことあったなぁ~

これからも、パシッとした写真撮っていきます。
いい暮らしさんの輝きを感じる作品、とても素敵ですね。
参考にさせて頂いて、自分の作品に活かしていきます。

末永いおつきあい、よろしくお願いします。
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。