

ALWAYS 55mm 1975年製

<SMC PENTAX 55mmF1.8>
K20D


SMC PENTAX 55mmF1.8、とても階調が深いレンズですね。
DAレンズにない色合いを感じます。

絞り開放から1段絞ると、このレンズの神髄が見えてきます。

名玉と言われたレンズ、侮れません。

「雅」<チューリップ>
チューリップ
K20D K55mmF1.8 [55mm F2.8 1/1500 ISO200 ±0EV]

もう1枚はスノーボールです。
前回は、DAレンズのコントラストの高い絵でしたが、柔らかい感じがとても自然です。
前ボケ、後ボケで演出して見ました。
FA43との比較もして見ました。

<スノーボール K55>
スノーボール
K20D K55mmF1.8 [55mm F2.8 1/750 ISO200 ±0EV]

<スノーボール FA43>
スノーボール
K20D FA43mmF1.9 [43mm F2.8 1/125 ISO100 ±0EV]

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い♪

<SMC PENTAX 55mmF1.8> カッコイイ~
綺麗にお手入れされてカメラもレンズも幸せですね^^

「雅」<チューリップ> すご~~~い!!! 
お花もボケも深くて綺麗な色合い
ボケ方も、全体の色合いも。。。全て大好きです♪

スノーボール もちろんどちらも素敵ですが
K55の方がボケ方が柔らかく、色と色が綺麗に溶け合うのですね~

w_rose さん

ありがとうございます。

花撮りですが、DA35だとコントラストが立ちすぎるのか、造花のような感じになります。
構図や、光の加減を調整して見たのですが、しっくりきません。

FA43を入手した時は、コレだ! って、思いましたよ。
まさに、花撮りにベストマッチしていますから。。。

使いこんでいく内に、少しだけ、画角が狭くて、とろけるようなボケのレンズも欲しい
なぁ~ って、思うようになりました。

いきつけのカメラショップの店長さんから、55mmF1.8というレンズがあり、花撮り向き
だと教えてもらって探していたのです。

このレンズ、FA43と同じような描写感で、とろけるようなボケ、花撮り向きです。

バラやチューリップなど大柄な花は、55mmで撮ると、素敵な作品になりそうです。
紫陽花、テッポウユリも似合いそうですね。


プリティー♪

SMC PENTAX 55mmF1.8??
もちろん暮らしは知りません?
でも、カワイイレンズですね~~。
ちょっとメカメカしくって、ごっつカワイイっすね~。

「雅」<チューリップ>
まさに雅!!
バックの紫色も、演出に一役かってますね~~(@_@;)

とりあえずいい暮らしさん

35年も前のレンズですから、知りませんよねぇ~(笑)

カメラが高級品だった時代のレンズなんですよ!
なので、高級感はあります。

昔の標準レンズなので、中古市場では入手しやすいレンズですね。

55mmという画角を試したくて買って見ました。

プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
