スポンサーサイト


花と明暗 - [ ローキーな表現の花写真 ] 

今回のお題は、花と明暗です。

いや~、今回のお題は難問です。
試行錯誤の末、背景は黒バックに統一する事にしました。
主役の花だけに、スポットライトを当てます。

ハナレグミ/光と影を聞きながら鑑賞して下さい。
ハナレグミ/光と影

<この企画は以下のブログとコラボしています。>
リミレンジャーの秘密基地
甘雪のかけら
とりあえずいい栖(すみか)
日々是精進(物欲な日々)
気ままにお散歩
男のこだわり『嗜好品』紀行
駄作探訪の日々

上記ブログを訪れると<花と明暗 - [ ローキーな表現の花写真 ]>の記事で繋がっております。
価格comの単焦点レンズの掲示板で出会った方々で、仲良く交流させて頂いております。
みなさん美しい写真を撮られる方々です♪
皆さんの違う視点・感性の作品が見られますので、花好きの方は是非訪れてみて下さい。


「躍動」 <ヒメコブシの蕾 1>
ヒメコブシの蕾
K20D TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di [90mm F2.8 1/500 ISO100 ±0EV]

「静寂」 <ヒメコブシの蕾 2>
ヒメコブシ
K20D TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di [90mm F2.8 1/500 ISO100 -0.5EV]

「妖艶」 <花ニラ>
ハナニラ
K20D TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di [90mm F5.6 1/125 ISO100 ±0EV]

「和み」 <雪柳の花>
雪柳
K20D TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di [90mm F5.6 1/90 ISO400 ±0EV]

「気品」 <梅>
梅
K20D TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di [90mm F5.6 1/125 ISO400 ±0EV]

「威厳」 <ツルニチニチソウ>
ツルニチニチソウ
K20D TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di [90mm F8 1/125 ISO200 ±0EV]

「春色」 <桜> 背景が黒ばかりだと飽きてしまうので、空をピンクで染めて見ました
桜
K20D FA43mmF1.9 [43mm F11 1/4000 ISO100 -2.0EV]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり黒バック (^^

iMovieさんも黒バックしか浮かびませんでしたか~ (^^
ワシもです。
もっと良いローキーな表現が有るはずなんですけどね~
また課題が出来た感じです (^^

「妖艶」 <花ニラ> と 「和み」 <雪柳の花> がいいですね~
黒バックに浮く花はやはり惹かれます。

聞きながらみちゃいました♪

ハナレグミ/光と影を聞きながら鑑賞してみました♪
これは面白い方法ですね~(@_@;)

2文字のタイトル!すご~くあってて
ニヤニヤしちゃいました♪
「和み」 <雪柳の花>、「気品」 <梅>
なんて、すごい!!iMovie さんのワールドを感じちゃいました♪

こんばんは~^^

花ニラとユキヤナギ!!特にユキヤナギがめっちゃ好きです~^^*
ユキヤナギは和風イルミみたいですッごい好きです!!
これって夜の外で撮ったんですか??

タイトルも全て漢字で統一!*素敵です*

勉強になりました~^^

静寂ヒメコブシの繭がいいかと思いました。
ユキヤナギもよいかんじです。
ボキャブラリ不足で済みません。

背景とのメリハリが印象に残る作品ですね
「和み」 <雪柳の花> は見ていて何だかウキウキしてくる感じがしました

「春色」 <桜> こんな表現もアリですね(^^

オイラも黒バックだけれど・・・><

iMovieさん、こんばんわ!!

ハナレグミ/光と影。。。を聴きながら・・・
うう~~~む、眼でiMovieさんの作品を堪能し、
耳に心地良い楽曲が今回のテーマとベストマッチ☆!!
何て素晴らしい演出なんだろう・・・
いつもの様に?酔っ払ってますが、すごく心地良い~~~ヽ(*´∀`)ノ

沢山の花の作品・・・
いずれも、感動作品ですっ!!・゜・(ノД`)・゜・
ローキーな表現って、お題が難関なのに・・・
やっぱり、上官殿ですっ!!
今回も素晴らしい作品を、ありがとうございました!!
では、では。

iMovieさん こんばんは^^

わたしも光と影を聴きながら♪
黒のバックに浮かび上がるお花たち
本当に美しいです~(ため息)
ヒメコブシ、雪柳、気品の梅も好きです~
有難うございました^^

種明かし~

皆さんへのコメはユックリさせて頂きますね。

今回の作品は、とまとぱぱさんのコメにあるように、メリハリ感を出して見ました。

なので、全ての作品は、昼間に撮影しています。
背景は、黒い傘や手袋で黒バックにしました。

背景に黒い傘を使用 ヒメコブシ、梅、ツルニチニチソウ
背景に黒い手袋を使用 ハナニラ、雪柳

また、SILKYPIXの現像で、「カメラ日和 かっこいいティスト」を使って、シャドー部をやや強くして
暗めにしています。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/photointerior/

皆さんもぜひ、「カメラ日和 かっこいいティスト」使って見て下さいね。


「静寂」と「和み」が好みです~
「静寂」の浮き立つ感じと、「和み」の宇宙を感じさせる構図wが好印象です。

「春色」は不思議な感じですが、とても印象的でした。

「静寂」カッコイイ~
光の加減が絶妙!


「春色」ナイスアイディアですよ(^^)

静寂、かっこいい~!
ふむふむ、黒い小道具も使えますねぇ。
ナイスアイディアです!(^ー^)

ナイス兄貴さん、コメントありがとうございます

ハハハッ、黒バックしか思いつきませんでした。
なので、メリハリある写真に集中です。(笑)
花を浮き立たせることに注力して見ました。
花にスポットライトがあたるように、レフ板などで調整しています。
背景を黒い傘や手袋で黒一色にしているので、花の明度を上げてみました。
初の試みだったのですがうまく仕上がりましたね。(笑)
仕上げに、ティストでシャドー部分を暗くしています。
こちらも上手くいきました。

いい暮らしさん、コメントありがとうございます

今回は、演出にこだわって見ました。(笑)
選曲も上手くいきましたね。

素敵に感じて頂けて嬉しいです。

メガキチ24さん、コメントありがとうございます

雪柳ですが、昼間の撮影です。
花に、レフ板で光があたるように調整して真上から撮っています。
地面に手袋を置いて、バックを黒一色にしています。
また、現像段階でシャドー部を強調、暗くしています。
イルミな感じが表現できました。
機会があればお試し下さいね。

zaizaiさん、コメントありがとうございます

ヒメコブシが一番、光の当て方で苦労しました。
あたり過ぎると白とびするので、いかに柔らかく太陽光をあてるのか試行錯誤の
連続でした。(笑)
苦労しただけあって、メリハリ感は一番出てます。

とまとぱぱさん、コメントありがとうございます

雪柳も小さい花なので、いかに目立たせるのか苦労しました。
アルミホイルを使って光を集めています。
花だけにスポットライトをあてて、葉や茎のトーンを落として撮ってから、現像でシャドー
部分を暗くすることにより、イルミな感じが表現できました。

marumiya。さん、コメントありがとうございます

お疲れのご様子なので、アロマテラピーのような癒しを提供して見ました(オオゲサデス)
心身ともリラックスできましたか?(笑)
初の試みで、音楽という演出も入れて見ました。
次回の連動企画の際、marumiya。さんの作品にも、ぜひ音楽という演出入れて見て下さいね。

w_roseさん、コメントありがとうございます

お花の師匠から褒めて頂けて、とても嬉しいです。
素敵な花の作品を撮られているので、勝手に師匠と呼ばせて頂きますね。(笑)
皆さんの作品に触れ、もっと精進しないといけないと思っています。
w_roseさんも、次回は参加して下さいね。

ask-evoさん、コメントありがとうございます

「静寂」と「和み」、苦労して撮ったので、気に入って頂けてとても嬉しいです。
私は、「和み」が一番のお気に入りです。

ピピピ!さん、コメントありがとうございます

静寂も光の当て方に苦労しました。
当てすぎるとハッキリしすぎるので、木漏れ日のようにあてています。

桜は、空の色をピンクにしたらどうかな?って、思いつきでやって見たのですが、
桜の作品に妙に合うので、思い切ってエントリーして見ました。
気に入って頂けて嬉しいです。

てくてくさん、コメントありがとうございます

静寂、気に入って頂けて嬉しいです。
木漏れ日のように光をあててます。
自分でもカッコいい作品と思ってしまいましたから。。。(笑)

甘雪さん、DA21購入おめでとう!!

こちらで

甘雪さん、DA21購入おめでとう!!
DA21で連動企画しましょう!(笑)

オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

遅くなりましたm(_ _"m)

iMovieさんの黒バックの作品、今まで見なかったのでとっても新鮮ですヽ(*^^*)ノ
明暗のコントラストが気持ちよいですね~~♪
とことん工夫を凝らして試行錯誤されている姿が目に浮かびます。

ちゃんと形にしてしまうトコロがさすがiMovieさんらしいです。
見習わねばなりませぬ。。。<(_ _)>

今回の私の連動作品は、反省ばかりです(;^_^A
次はもっとじっくり練り上げて参加したいです。。。
お恥ずかしい・・・。

どれが一番に売れるかな~~(*^m^*)
煩悩に入れてくださいね♪

↑の土手の桜、大好きです。
再投稿ありがとうございます(*^^)v

甘雪さん 、コメントありがとうございます

あらがとうございます。
今まで、黒バックで撮っていなかったので新鮮ですよねッ(笑)
今回は、ただ暗くしても露出不足みたいになるので、花だけコントラストを上げるように工夫して
見ました。
最初は、葉や枝までハッキリ写ってしまい、雑然としたイメージでした。
そぎ落としの美学(オオゲサダナ)です。(笑)

光に関しておおいに勉強になったので、今後の撮影に活かせそうです。

煩悩に順次アップしていきますね。

見落としていた~~w

おめでとうコメントありがとうございますヽ(*^^*)ノ
今日到着です!!
そして明日活躍してもらいます♪♪♪

ワクワクo(^^o)(o^^)o

プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
