スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒメコブシの蕾♪ FA43

ヒメコブシの蕾の背景で、花が咲きほこっています。
FA43だと、キレイにボケるかなぁ~ 早速、実践です。
素敵な作品に仕上がりました。

FA43のボケ、味わいがありますね。

ヒメコブシ
K20D FA43mmF1.9+2x-S [85mm F2 1/125 ISO100 -1.0EV]

縦配置でも撮ってみました。

ヒメコブシ
K20D FA43mmF1.9+2x-S [85mm F2 1/125 ISO100 -1.0EV]

ナイス兄貴さんからもコメありましたが、流石272Eのとろけるボケをどうぞ~(笑)
追加しま~す

ヒメコブシ
K20D TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di [90mm F2.8 1/350 ISO200 ±0EV]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

連動企画☆こちらも凄いコメ数で大盛況だったんですね^^
コメ返すのも大変だったんじゃないでしょうか~(^^;

お疲れ様でしたぁ.☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪


そうそうk20D君二台目GETだそうで♪
オメデトー♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ

ほんっと行動力ありますね~
私がトロトロし過ぎるのかなぁ。。f^^;ポリポリ
まだK20DGET出来ておりませぬぅぅ。。

↓のうさぎちゃん♪
最高のショットですね!
描写も流石iMovieさんですー(*^0^*)

おはよ~ございます

背景のピンクの綿飴がカワイイですね~
最近は FA43 + A2X-Sにハマってますね (^^
でもやっぱり272Eの方が綺麗に撮れると思います。
光学性能が落ちるので、等倍だとエッジ部分とか合焦面きつくないですか?
ふんわりな味を楽しむ撮影ですね。

トマトさん ('-'*)オハヨ♪

ウサギちゃん、褒めて頂いてありがとうございます。

はい、かもめ食堂始まって以来の盛況ぶりで、とても嬉しかったですyo~

K20D、無記入のメーカー保証書付きだったので、迷わずゲットです。(笑)
今回は、ペンタックスへ調整にすぐ出してしまう予定です。
ついでに、センサー、ファインダーの清掃もお願いしちゃいま~す。

ナイス兄貴さん おはようございます

実は、最初に272Eで撮りました~(笑)

FA43だとボケがハッキリするので、おもしろいかなって思って、レンズ付け替えて撮ったものです。
案の定、綿あめみたいなふんわりしたボケになりましたね。

>光学性能が落ちるので、等倍だとエッジ部分とか合焦面きつくないですか?

それが、あまり描写落ち感じないんですよ~
まったくないわけでないのですが、意外と大丈夫です。

どうも、FA43の独特な描写にハマっていますので、しばらく続きます。(爆)

そうですか~

>> それが、あまり描写落ち感じないんですよ~
被写体とシーンや光線具合次第でしょうね~
嵌る被写体であれば気にならないと思いますので、楽しめますね。

FA43独特のちょっと絞ったときの手裏剣さえ出なければFA43はいいレンズだと思います。
手裏剣ボケ、FA43最大の弱点だとワシは思っていますよ (^^

ハハハッ 手裏剣ボケ

>手裏剣ボケ、FA43最大の弱点だとワシは思っていますよ (^^

ボケが何かに似てるなぁ~って思っていたのですが、手裏剣ですね。

そうなんですね。これがあるので絞れないんですよ~
なので、ナイス兄貴さんがコメしたように、ふんわり表現したい場合、絞り開放で使います。
手裏剣にならないのは、1段絞るまでです。

ですです

6枚絞りのFA35なんてもっと凄い手裏剣ですよw
ワシ、それが嫌でドナドナしましたwww

>> 手裏剣にならないのは、1段絞るまでです。
これは F2.4までかな~
1段絞ったF2.8は最も手裏剣ですよ (^^
F3.5までは手裏剣でF4.0から8角ボケw

これは軽微な例ですが、参考です。
http://mj.plala.jp/dpn/0323/2010-03-23_131253.jpg

参考ありがとうございます

わかりやすい参考です。 ありがとうございます。

なるほど~、F2.8だと手裏剣ですねぇ~
こちらの感覚では、1段くらいまでは、何とか使えるかなって思っていましたが、
どうも半段まで絞るほうが無難ですね。

FA43、良いレンズですが、弱点もありますね。
でも、描写感が好きなんですよねぇ~

どちらのレンズも良いですね^^

iMovieさん、こんばんわ!!
今日は、TEAM深夜ですっ^^

おおっ!!蕾をFA43&リヤコンと272Eでの撮り比べですかっ!!
どちらも良いですね~~~ヽ(*´∀`)ノ
ナイス☆連打♪ですっ^^(マネシチャイマシタ><)
私の節穴眼(ギラ~ン)での戯言で、本当に申し訳ありませんが・・・
寄れるって言う事で・・・272Eかな?

あと・・・
K-20D☆★Get~~~!!
おめでとうございま~~~す(`・ω・´)ゞ
いつの間にか?の武装強化!!
また白旗を・・・大量注文しなきゃ(;з;)ゞ
これからのiMovieさんの作品・・・
またもや・・・期待大っ!!です~~~Σ(´Д`;)
あっ・・・なるべく、ゆい♪ちゃん成分を、多目に希望しますっ!!(爆
では、では。

K20Dゲットおめでとうございます\(^o^)/

2台体制いいですね~

FA43の描写は私も気に入っています。
手裏剣、八角ボケも気になっていますw

点光源のあるところでは絞らないようにしていますw

ボケの具合~~

なるほど、ボケ方の違いですね~ww
面白いっす~♪

iMovie さんのしっかりした実証と、兄貴のアドバイスが、非常におもしろかったりしております。

marumiya。さん、おはようございます

ありがとうございます。

最近、レンズ交換を頻繁にするので、K20Dサブ機が欲しかったのです。
1台はマクロ専用機になるかなぁ~(笑)

メーカー保証が付いた中古、中々出てこないので、探していました。
発見したので、即おさえましたよ~

ゆいちゃん撮り、了解です。
今度、晴れたら、ゆいちゃん撮りますね。


ask-evoさん、おはようございます(こちらでも)

ありがとうございます。

レンズ交換を頻繁にするので、サブ機が欲しかったのです。
K20Dも、ディスコンになってから時間たってきてますので、良品が少なくなってきています。
無記入のメーカー保証ついた中古だったので、迷わずゲットです。

メーカーに調整に出すと、お金掛かるので、メーカー保証があると、心強いです。(笑)

FA43、描写いいですよね。おっしゃるように、点光源があるところは、絞れませんけど。。。

とりあえずいい暮らしさん、おはようございます

いい暮らしさんもFA43持ってますので、ぜひ使い倒して下さいね(笑)
描写がいいレンズなので、花を撮ると、美人さんに撮れますよ~

寄れないので、リヤコンあるといいですね。
クローズアップレンズも試してみましたが、収差の関係か描写が甘くなります。
リヤコンのほうが、描写落ちをあまり感じません。
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。