スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツルニチニチソウ

3月15日追記 サクラソウではなくツルニチニチソウです。お詫びして修正します。

庭にサクラソウツルニチニチソウの蕾がひとつだけあります。
咲くのをまっていたところ、今日の朝咲ました。

朝の陽光を花の後ろ側から浴びるように配置して撮っています。
花が透過光で素敵に輝いています。

小さい花はどこにピント合わせていいのか悩みますよね。
花びらの額(五角形)にピントを合わせています。
また、開放F値だとピンボケのようになってしまうので、1段絞っています。

サクラソウ
K20D TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di [90mm F5.6 1/90 ISO400 ±0EV]

サクラソウツルニチニチソウをリアルなイメージで撮って見ました。
花びらの額にピントを合わせてから、浮き上がるようにピント調整しています。
順光の強い光なので固いイメージですね。造花見たいかなぁ(笑)

サクラソウ
K20D TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di [90mm F5.6 1/250 ISO100 -1.0EV]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~ございます

サクラに見えないのにサクラソウとは (^^
花びらの先端に切れ込みがあるからサクラソウなんですかね。

花はやはり逆光がいいですね~
パープルとグリーンが綺麗に輝いています。
ワシの場合ポジションが確保出来ないときに順光で撮る感じです。
とはいっても順光でも沢山撮ってはいるのですが (^^

春をありがとうございます~~~

iMovieさん、こんにちわ!!

これって・・・桜のお仲間なんでしょうか?
藍色の花びらと、葉っぱのGREENがナイスですねっ!!
あう・・・オイラも春☆撮りしたいでする~~~

>順光の強い光なので固いイメージですね。造花見たいかなぁ(笑)
全然、そんな事ないですよ~~~ヽ(・∀・)ノ
こちらはまだ春の息吹が感じられませんっ><

iMovieさんの、御作品☆で春を感じさせていただきました~~~♪☆
ありがとうございま~~~す!!・゚・(ノД`)・゚・
では、では。

いい色!!

あ、これがサクラソウって言うんですね~。どのくらいの大きさなんでしょう(@_@;)五角形がいい感じ♪

>藍色の花びらと、葉っぱのGREENがナイスですねっ!!
marumiya。さんのコメお借り!!
葉のツヤやかさ、花のやわらかそう感、生で見てみたい・・・・♪

花の名前修正です。

ナイス兄貴さん、marumiya。さん、いい暮らしさん コメントありがとうございます。

この花、サクラソウではなく、ツルニチニチソウだという事が判明しました。
修正させて頂きますね。

marumiya。さん コンニチハ

marumiya。さんのところも、春がもうすぐそこですね。(笑)

FA31、FA77で、素敵な春を撮って下さいね。

ナイス兄貴さんへ

花を逆光で撮ると、透過光のようにして素敵な演出ができますよね。
朝のやわらかな日差しで、ほのかに光る演出ができました。

とりあえずいい暮らしさんへ

花の名前、ツルニチニチソウに修正です。

2cm程度の大きさの花です。
どこにでもある野草ですので、いい暮らしさんの近くでもみかけますよ。

探して見て下さいね~
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。