スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ボケが主役の写真!」で、被写体はお花

ボケが主役の花撮りです。
smc PENTAX FA43/1.9Limited 絞り開放の描写がとても素敵なレンズです。

ボケにあじわいがあります。
ふわっとしたボケで、花撮りをして見ました。
全作品、絞り開放で撮っています。


<この企画は以下のブログとコラボしています。>
machipics
リミレンジャーの秘密基地
甘雪のかけら
The Stories without Words
とりあえずいい栖(すみか)
日々是精進(物欲な日々)
のんびりぱぱの気まぐれなきろく
気ままにお散歩
それもまたよし
男のこだわり『嗜好品』紀行
駄作探訪の日々

上記ブログを訪れると<「ボケが主役の写真!」で、被写体はお花>の記事で繋がっております。
価格comの単焦点レンズの掲示板で出会った方々で、仲良く交流させて頂いております。
みなさん美しい写真を撮られる方々です♪
皆さんの違う視点・感性の作品が見られますので、花好きの方は是非訪れてみて下さい。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

バックの花が引き立つように、ブラウン色の壁紙を背景にして撮りました。
FA43のとろけるボケ、とてもキレイです。

<カランコエ>
カランコエ
K20D FA43mmF1.9 [43mm F1.9 1/60 ISO200 ±0EV]

クリスマスローズの花が縦に並ぶアングルを探して撮りました。
真ん中のボケている花が主役に配置しています。
玉ボケが素敵なアクセントになっています。


<クリスマスローズ>
クリスマスローズ
K20D FA43mmF1.9 [43mm F1.9 1/350 ISO100 ±0EV]

雨上がりの朝、クリスマスローズの水滴が輝いています。
真ん中にある、主役のボケているクリスマスローズの水滴を玉ボケで輝かせて見ました。
花に寄りたいので、クローズアップレンズNo.5を使用しています。

<クリスマスローズ> クローズアップレンズNo.5使用
クリスマスローズ
K20D FA43mmF1.9 [43mm F1.9 1/250 ISO100 ±0EV]

サクラソウが群集して咲いています。
小さい花なのでリヤコンA2x-Sをつけて撮りました。


<サクラソウ> リヤコンA2x-S使用
サクラソウ
K20D FA43mmF1.9+A2x-S [85mm F2 1/500 ISO100 -1.0EV]

ヒメコブシにも素敵な花が咲きました。
何回も見にいって、咲いたばかりのヒメコブシを撮っています。
クローズアップレンズNo.5+No.3で、そっと寄って見ます。


<ヒメコブシ> クローズアップレンズNo.5+No.3使用
ヒメコブシ
K20D FA43mmF1.9 [43mm F1.9 1/1000 ISO100 ±0EV]

3月17日の朝、連動企画に合わせるように、蕾の中から一輪だけ花がさきました。
真下にはたくさんのクリスマスローズが咲き乱れています。
クリスマスロースのボケを控えめに演出しました。

<シャクナゲ> クローズアップレンズNo.5使用
シャクナゲ
K20D FA43mmF1.9 [43mm F1.9 1/250 ISO100 ±0EV]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3枚目いいですね~
コントラスト低めに見えるのはCUレンズのせいですかね?

でも構図とボケ方は好きです(^^)

うひゃ~

気合い撮りしてますね~
特に2枚目は玉ボケとのコラボが最高です。
あと1/3左に寄せてもっと玉ボケを入れても良かった感じですね~
6枚目のシャクナゲは木漏れ日のスポットライトかな?
こういうの大好物です (^^

いや~ それにしても素晴らしく綺麗です♪

iMovieさんこんばんわ。
どれもすてきな作品ですね。
特に3枚目のクリスマスローズが好き。
わしもクリスマスローズ撮ったのですが
うまくいかなかったです。
反省!

おお~、キレイですね♪
FA43での作品の数々、とても参考になります!
FA43、私も大好きなレンズです。

こんばんは~

どれもステキな作品ですね~
特にクリスマスローズの水滴を使った玉ボケは良いですね♪

サクラソウ、紫の色がキレイで見とれてしまいました。
紫は飛びやすいイメージがあるので、
とてもお見事だなあと思いました。

2枚目の<クリスマスローズ>、
見事にボケが主役になっていますね。
キラキラな雨上がり、
澄んだ空気を感じる作品です(^^♪

イイボケ~~♪

なるほど!
iMovie さんはFA43できましたかぁ~♪

一枚目から、FA43でV型の大好きなボケ具合、全開ですね~♪

クリスマスローズ!!ボケ重視!!!かっちょいいっす~♪

あ、これがシャクナゲっすか~~。
色々撮られましたね~~♪♪

あ、こっちがサクラソウでしたかぁ~。なるほど!!

ヒメコブシ!うえにあるボケの配置が、なんともいい感じっす~♪♪

端正

iMovie さん、ほぼはじめまして、ですよね^^
僭越ながらコメ付けさせて頂きます。

ぼけを採り入れながらも、それぞれのお花の
持ち味を素直に出してるなと思いました。

私は、一枚目の<カランコエ>の整礎さと、
三枚目の<クリスマスローズ> CU No5 の
みずみずしさが好きです。

二枚目のボケ方も捨て難いです。

FA43 は端正ですね。

はじめまして

iMovie さん はじめまして
delphianさんに教えていただき
お邪魔しました^^

クリスマスローズの控えめな美しさが
キラキラでお洒落して優しくて素敵です~♪
雨上がりもしっとりして美しいですね

整然とした黄色のカランコエが
柔らかい雰囲気で美しいです~

シャクナゲも もう咲くのですね
華麗なお花も咲き始めの一輪は可愛いですね^^

こんばんは~♪

クリスマスローズの玉ボケ最高に綺麗~^^

この背景素敵過ぎるー(*^0^*)

サクラソウの色♪
なんとも素敵な紫ですね~
とっても素敵な色が出てますー☆

シャクナゲの葉が中心の花から外になだらかにボケて行くのも綺麗☆

ask-evoさん、コメントありがとうございます

3枚目の作品、ボケた花の水滴をぼかすので、若干前ピンぎみで撮っています。
なので、ソフトな感じとなり、コントラストが低いと感じるのだと思います。
もう少し、玉ボケの輪郭をハッキリさせたかったのですが、前ピンとなってしまい断念しました~

ナイス兄貴さん、コメントありがとうございます

気合撮りして見ました~(笑)
花撮りであまり出番がなかったFA43、この機会に使い込んでみました。
使って見て、花撮りに使えるレンズだと、あらためて再認識できました。

立体感がある写真が撮れるので、花撮りに手放せなくなりましたよ(笑)

玉ボケの写真、もう少し、玉ボケ側にふればよかったです。
どうも、花にこだわっているので、柔軟性がないのかなぁ~
反省です。

zaizaiさん、コメントありがとうございます

クリスマスローズって、下向きに咲くので、どう切り取るのがいいのか悩みますよね。

以下の写真のように、上向きにひっくり返して撮ったりしています。
http://imovie777.blog85.fc2.com/blog-entry-359.html

今回は咲いているままの姿で試行錯誤しています。


てくてくさん、コメントありがとうございます

タムロンマクロを封印して(オオゲサデスネ)FA43だけで撮って見ました。
寄れない時は、リヤコンやクローズアップレンズ付けています。
FA43の絞り開放の味わいある描写を活かして見ました。
FA43、花撮りにも重宝します。

とまとぱぱさん、コメントありがとうございます

クリスマスローズの花についた水滴、なんとか玉ボケにできないのかアングル探しまわりました。(笑)
素敵に表現できました。

マチ。さん 、コメントありがとうございます

サクラソウ、こちらもアングル探しまわった1枚です。
順光で光が強かったので、透過ダンボールで光を柔らかくしています。
透過ダンボール、ホームセンターで安く売っていて、光を柔らかくするのに重宝しています。

わははっ

(*^▽^*)たくさんUPされている~♪

クリスマスローズと玉ボケのコラボ
クリスマスローズと雫
密かに期待していたので嬉しいです^^!
キラキラですね~。

シャクナゲの、とろけてゆく葉っぱのボケが素敵です(*^^*)
FA43への誘惑(^^;)??

おぉぉ!

こんばんは♪

<カランコエ>ブラウンの背景がナイスですね!

ボケ具合もイイですね~
FA43への愛情を感じます(^^)

こんばんは。

昨晩コメントしたつもりが、抜けてしまっていました(^^
縦位置のクリスマスローズが好きです。
玉ボケがなんとも言えずいい効果をだしてます~

とりあえずいい暮らしさん 、コメントありがとうございます

FA43のボケも味わいありますよね(笑)
今回は、とことんFA43にこだわって見ました。
272Eに換えて撮りたい衝動をグッとこらえて、ひたすら撮って見ました。

お蔭様で、FA43と花との間合いがわかるようになりました。

積雲 さん 、コメントありがとうございます

チュン♪で、すれ違ってしまいました。
初めまして、よろしくお願いします。

カランコエは、あえて全体を見せて撮って見たので、お褒めの言葉うれしいです。
花にクローズアップするのもいいのですが、自然な感じが引き出せました。

>FA43 は端正ですね。
そうですね。描写にクセがあまりないレンズで、素直に撮れる感じです。
立体的に撮れるので、その場の空気感を運んでくるようなレンズですね。

w_roseさん 、コメントありがとうございます

初めまして、よろしくお願いします。
クリスマスローズ、庭に咲き乱れております。
去年は、白い花の株も植えていたのですが、愛犬の掘削作業?で、全滅となりました。
白い花が見れないので、ちょっと寂しさがあります。

シャクナゲもこれから5月の上旬頃までには満開となります。
蕾から一輪だけ顔を出すので、なんとも可愛さがありますよね。

w_roseさんの花ニラの作品、縁側にアップされていますが、素敵な作品ですね。
縁側でもよろしくお願いします。

トマトさん 、コメントありがとうございます

クリスマスローズ、花の色あいが淡いピンクで、とてもキレイです。
終の頃になると、黒っぽい紅色と変化していきます。
淡いピンクの頃が、この花の一番の旬ですね。
旬の花を素敵に演出できました。

トマトさんの近くにも、クリスマスローズきっと咲いていますので、ぜひFA50で夢の世界撮って見て
下さいね。
サクラソウ、シャクナゲもあると思いますよ!

甘雪さん 、コメントありがとうございます

はい、甘雪さんへ、FA43のセールスです(笑)

クリスマスローズの、どう撮ればキレイか試行錯誤の連続です。
今回は、下向きに咲いている花を、そのまま撮って、自然な感じにしています。
下向きの花って、アングルがほんと難しいです。
花びらだけだと絵になりません。
なので、花びらと葉を合わせて撮っています。



ピピピさん 、コメントありがとうございます

カランコエの花、今回は全体の自然観を大事に撮って見ました。

皆さんから、お褒めの言葉頂戴するので、このような撮り方もありですね。

FA43、お気に入りのレンズなので、愛情を感じて頂いて、とても嬉しいです。

XIANさん 、コメントありがとうございます

初めまして、よろしくお願いします。
クリスマスローズ、下向きに咲く花なので、そのまま撮ると絵になりません。
縦に並ぶアングルを探して撮って見ました。

苦労して撮った1枚なので、お褒めの言葉、とてもうれしいです。

おはようございます^^

いまさらですが。。。

ツルニチニチソウだったんですね(^^;
サクラソウもどちらも在庫があるので
またUPしてみようと思います~♪

来週の休日を楽しみにしていたのに
どうやらお天気悪いようです(T-T)
ショック。。。。。

↑のゆいちゃんの掘削作業にウケました~w

遅くなりました~!

こんばんは~^^&はじめまして~!
やってまいしましたぁ^^
昨日は半分しか回れなかったので今更回っておりますぅ~^^
FA43大好きなレンズなのですんごい勉強になりました~!!

特に二枚目の玉ボケと淡い紫色がたまりません~^^!

ため息ものです~^^
FA43 LOVEです~^^

またもや、悩みます・・・

iMovieさん、こんばんわ!!

ぎょぎょーーーん!!
ふぁ43君で・・・凄い御作品を大量注入!!ですねっ^^

一枚目の<カランコエ>・・・
F1.9!!での開放で、この描写!!
うう~~~ん、先程までDA☆300mmで悩んでいたのに・・・><
またもや,、グラグラとしてしまいましたっ!!

2枚目の玉ボケも素晴らしいです!!
久々に・・・
さすがは上官殿です~~~(`・ω・´)ゞ
今後も・・・御指導、御鞭撻の程をっ^^
では、では。

メガキチ24さん 、コメントありがとうございます

初めまして、よろしくお願いします。

あまり出番がなかったFA43を、今回のお題のためフル活用して見ました。(笑)
クリスマスローズの花、お褒めいただきましてありがとうございます。
FA43、絞り開放では、玉ボケは丸いので、うまく活かせました。
絞ると角張ってくるので、玉ボケのキレイさは1段絞ったあたりまでです。

FA43、描写が良い、素直なレンズですね。

marumiya。さん 、コメントありがとうございます

ハハハッ、物欲の刺激になりました?(笑)
marumiya。さんは、ふぁ50あるので、望遠を先に買ったほうが幸せかもしれませんよ。

ふぁ50とふぁ43の使い分けが難しいと思うので、ここは望遠300mmに行きましょう!!

DA★300→DA21→FA43の順番かなぁ~(笑)

はじめまして

iMovieさん、こんばんわ。
秘密基地からこちらに来ました、Pic-7です。
このコラボ、マクロが多い中FA43の作品って凄くうれしかったです。焦点距離違いますが、僕初心者でFA31一本なんでとても勉強になります^^
最近花を撮り始めたんですがトリミング無しには主題が定まらないっていうか…難しいです><

Pic-7 さん 、コメントありがとうございます

初めまして、よろしくお願いします。
ありがとうございます。
FA31お使いなのですか。
キレのある描写が素敵なレンズですよね。

私も、FA31に近い焦点距離のDA35を所有しています。
広角の花撮りは、花の周辺が写るので、たくさん咲いている花だと、主役がハッキリしません。
アドバイスとしては、最短撮影距離まで寄って、主役の花の見栄えがいいアングルを探すことと、
背景の整理です。
このあと、トリミングするという手があります。
DA35の作品も順次記事にしますので、おたがい、修行しましょう。

プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。