スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

85mmF4 花撮り

FA43mmF1.9+A2X-Sで花撮りです。

クリスマスローズを最短撮影距離で撮っています。
寄れないFA43だったのですが、リヤコンをつけると、ここまで大きく撮れます。
リヤコンが欲しかった理由のひとつが、FA43を花撮りで使いたいということだったので、
満足のいく結果となりました。

描写落ちは感じないですね。
リヤコンつけると、色再現がよくなるようです。ちょっと不思議です。
撮って驚きました。色のりがよくなっていますので。。。

クリスマスローズ
K20D FA43mmF1.9+A2X-S [85mm F4 1/30 ISO400 -1.0EV]

続いて、梅です。
こちらも、最短撮影距離で撮っています。
梅も、ここまで大きく撮れます。
リヤコンつけると見応えある梅がとれますね。うれしいなぁ~
桜の季節が待ち遠しくなってきました。

ウメ
K20D FA43mmF1.9+A2X-S [85mm F4 1/90 ISO400 -1.0EV]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こっちにもコメ

描写落ちを感じないのは被写体が相対的に大きくなっているからですね~
ダメダメなテレプラスx2も近接撮影だと思ったよりも不満無く使えますから (^^

>> リヤコンつけると、色再現がよくなるようです。ちょっと不思議です。
>> 撮って驚きました。色のりがよくなっていますので。。。

物理的にあり得ないので勘違いだと思いますよ~
ちょっとしたWBの違いや露出の違いでそう感じたのだと思います。
ほんの少しアンダーになるだけで色は濃くなりますから。

あと、テレコンを入れるとボケが汚くなりますよね。
ボケた点光源の中心にアルデンテみたいな芯が出てくる場合があるし。
この現象がボケを汚くしているのだと思います。
否定的な意見になりますが、43mm + テレコンで花撮りするより、近い焦点距離の272Eを使う方が
より美しく撮れるので、この組み合わせでの花撮りは意味を持たないと思います。

やはり等倍を超えるとか望遠レンズを更に望遠にするとかの用途が吉だと思います。
あと収差の影響を利用してフワッと仕上げたいって事でしたら有りですね。

勉強になります

ナイス兄貴さん、アドバイスありがとうございます。

やっぱり、FA43は、そのままで描写を楽しむほうが、FA43の良さを引き出せますよね。
ボケが汚くなる、経験ないので、勉強になります。

>ボケた点光源の中心にアルデンテみたいな芯が出てくる場合があるし。
これは美しくないですね。
花撮りは、DA35と272Eメインで撮ります。

>あと収差の影響を利用してフワッと仕上げたいって事でしたら有りですね。
お~、これですね。
これだと、作品としておもしろい表現ができそうです。
FA43は、限定した使い方にします。

アルデンテ

こっちにリンク貼りますね。
マクテレx2を付けて撮影したものです。
http://mj.plala.jp/dpn/0309/20100221-122118-6179_K20A_cr.jpg
条件によってはこんな感じでアルデンテの芯がでますw
ファインダーでは小さすぎて分からないのですが、PCで見ると あ~ ってなりますw

ありがとうございます

わ~、アルデンテ芯でてますね。
レンズも適材適所だなぁ~
選択できるレンズ持っているのだから、無理やりリヤコンつけることもないですよね。

>等倍を超えるとか望遠レンズを更に望遠にするとかの用途が吉
その通りですね。
こちらの用途で使います。

御無沙汰です。

iMovieさん、こんばんわ!!

久々すぎて・・・ゴメンナサイ><
ふむ~~~、FA43&リヤコンですかっ!!
ううむ・・・私の目には、凄く良い作品だと思います~~~(・ω・)/
確かにテレコン装着すると、画質が落ちるけれど・・・
良い画だと思いますよ~~~ヽ(・∀・)ノ

それにしても・・・お花が咲いていて羨ましいですっ><
そして、いつも素晴らしい作品を拝見させて頂きまして
ありがとうございます!!
では、では。

※価格でのiMovieさん・・・久々の御登場!!でしたね^^
昨年のFA50のスレを思い出して・・・
何だか、とても懐かしくなりました~~~♪

marumiya。さん おはよう

いらっしゃい♪
ありがとうございます。

FA43、朝景、夕景撮りのアイテムとして投入しますよ~
花撮りに活かせないか確認していましたぁ~

描写落ちも少ないので、ナイス兄貴さんのアドバイスにもある、
「収差の影響を利用してフワッと仕上げたい」
こちらで使ってみようと思っています。

まずは、桜がターゲットですね。

価格、久々の登場ですねぇ~(笑)
文字があまり読めないので、流れが早い掲示板だと疲れてしまうんです。
なので、限定メンバーさんの掲示板だけ、現れる事にしました。

ゆいちゃんに熱いラブコールありがとう!
どんどん、写真出しますね。

おはようございます♪

ふっふっふっw
(↑意味深なつもりw)

↑のコメ、勉強になりました^^。
ケンコーのテレプラス、あとでひっぱりだして遊んでみます(*^^*)

ゲゲゲ、また降ってきたぁ・・・( ̄  ̄;)

クリスマスローズ、鮮やかに仕上がってますねー(*^^)v
梅もこの時期の冷たくて美味しい空気がこちらにも流れてきそうなリアル感です♪

あ、クリスマスローズですが、かけらのリンクさんのところでこんな作品を見つけました^^。
http://airbaloon.blog35.fc2.com/blog-entry-234.html
iMovieさんも今度覗き込みマクロしてみてくださいね♪
楽しみにしています~☆

プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。