スポンサーサイト


TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di+A2X-S 水滴

リアコンバーターつけて水滴を撮って見ました。
ピント合わせが激ムズです。

なんとか合わせた1枚です。

1.リアコンバーターで、開放F値は2段暗くなります。
  F2.8→F5.6
2.等倍で撮っているので、露出補正で2段暗くなります。
  F5.6→F11

<TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di+A2X-S 最大倍率>
水滴
K20D TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di+A2X-S [180mm F2.8 1/45 ISO400 -2.0EV]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うははっ

とうとうやりましたね (^^
まずはファインダーの暗さが大変ですよね。
更には数倍難しくなるピント合わせ。
これで誤魔化しのきかない花のしべを狙ってみて下さい。
M度満点です (^^

ナイス兄貴さんへ

>まずはファインダーの暗さが大変ですよね。
ほんと暗いですね。ちょっと慣れが必要です。


>更には数倍難しくなるピント合わせ。
そうですね。 激ムズです。
息とめて撮らないとピント合わせできません。酸欠で頭痛いです。(笑)
修行あるのみです。。。

>これで誤魔化しのきかない花のしべを狙ってみて下さい。
M度満点です (^^

これは凄そうです。今日は雨なので、明日以降晴れたら試して見ます。
合わせられるだろうか。。。
ハハハッ M度満点ですね(笑)

ん?

変圧器の写真もそうですけど、結構マイナス補正してますね。
もしかして A2X-Sもオーバー目に出るテレコンですか?
ワシがもってたマクテレx2とテレプラスx2も1EV程オーバーになるので、マイナス補正必須でした。

※FAFはほぼ標準露出です。

ナイス兄貴さんへ

>もしかして A2X-Sもオーバー目に出るテレコンですか?

はい、そうです。オーバー目に出ます。
272Eでは、-2.0~-1.0程度、補正するほうがいいみたいです。


はやり

そうですか。
ちょっと使いにくいですよね。
絞り輪があるレンズの場合Aポジから解除して絞りを決め、
Mモードでグリーンボタンを押した方が良い感じです。
ほとんど完全マニュアルですけど、露出が安定しますよ。

その手がありますね

>絞り輪があるレンズの場合Aポジから解除して絞りを決め、
Mモードでグリーンボタンを押した方が良い感じです。

そうか、Mモードでグリーンボタンを押すという手がありますね。
絞り輪があるレンズでしか使用しないので、教えて頂いた方法で試して見ます。

272E、A200、F43みんな絞り輪ありますから。。。

おはようございます(*^^)

iMovieさんの雫、澄んだ空気のなかの朝露っぽくて、朝に拝見すると気分がシャキっ!とします♪
ありがとうございます^^。

今日も頑張るぞ~~ヽ(*^^*)ノ

甘雪さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ありがとうございます。
苦労してピント合わせていたので苦労が報われます。(笑)

さて、曇天ですが、A200とリヤコンの設定をつめていました。
鳥さん撮るのに、SS1/500にしたいので、どう撮るのか試行錯誤しております。
今日もガンバ♪です。

↑の記事にまとめています。
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
