スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロで水滴撮り♪

雨がやんでいます。
梅や椿に水滴がついて綺麗です。マクロの出番ですね。
さっそく撮って見ました。

梅で。。。
咲きかけの梅についた水滴にピントを合わせて見ました。
<等倍>
梅
K20D TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di [90mm F2.8 1/60 ISO100 ±0EV]

椿で。。。
椿についた水滴、絞り開放のボケを活かしています。
椿
K20D TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di [90mm F2.8 1/125 ISO100 ±0EV]

梅の枝で。。。
水滴の縁が綺麗になるように集中です。(笑)
<等倍>
枝
K20D TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di [90mm F4 1/20 ISO100 ±0EV]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こっちは

等倍シリーズですね~

年頭にも書きましたが、アングルにもう少しの工夫が欲しいですね~
目が不自由でピント合わせだけでいっぱいいっぱいなのは分かっているのですがあえて書きます。
気を悪くしないで読んで下さいね。

日の丸写真が生きる構図も沢山あるのですが、画に動きが出にくいです。
同じ写真が続いているように感じるのです。
トリミングも視野に入れ、構図のバリエーションを作る時期だと思います。
トリミングは最後の手段って書いてましたが、こだわりを捨てて画の美しさを追求しても良いと思いますよ~

こんちは~

花に水滴がのっているとマクロしたくなりますよね
椿の花のピンクのトーンと背景がマッチしていて良いですね~♪

ナイス兄貴さんへ

アドバイスありがとうございます。
日の丸構図からの脱却もひとつの課題です。
ようやく、272Eでピントのヤマの感触つかんだので、目が動く右方向に被写体をおいて練習中です。
撮ってみたのですが、まだピントが甘いですね。
もう少し精度を上げたいと思っています。
トリミングも積極的に使って見ます。

とまとぱぱさんへ

ありがとうございます。
花に水滴がついていると撮りたくなります。(笑)
どこにピント合わせたらいいのか、悩みながら写真撮っています。

水滴だ♪
お庭があるっていいな~~^^。
これからの季節、iMovieさんちのお庭はますますにぎやかになるんでしょうねー☆楽しみです(^^)

梅の名札ですが、探したけどよくわからなくて。。。^^;
調べたら鹿児島紅か八重寒梅のどちらかではないかと。

甘雪さんへ

庭でマクロできるので、人目を気にせずマクロってます。(笑)
でも、熱~い視線を送ってくる一匹がおりますが。。。(爆)

散歩前だと大変です。大興奮で、ゆいちゃんによって、粉砕?された花は数おおくあります。
なので、写真撮る前に散歩に行くのが日課となります。

ゆいちゃんのお家の側に素敵な花が咲いているのですが、近寄れません(泣)
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。