スポンサーサイト


FA43 夕景

delphianさんから教えて頂いた「オートブラケット」で夕景撮りです。
露出の大きさを-3、-2、-1で撮って見て、一番良い-3の写真です。

外出していて、いつものロケーションまで辿り着けないので、近所の太陽が見えるところで撮りました。
なので、構図はいいかげんです。(笑)
夕景撮りの練習です。

夕景
K20D FA43mmF1.9 [43mm F9.5 1/125 ISO100 -3.0EV]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっ

早速実践ですね。
後で露出を上げるのでノイズ覚悟ですが、NR処理を丁寧にすればよいと思います。
それよりも太陽の表現が上手くいく方を優先ですね。
違和感のない太陽になり、良い感じだと思います。

こんな感じのTips集を本にして売ったら儲けるかなwww

Tips集を本にして下さい

ありがとうございます。
ようやく、満足いく夕景撮れました。

Tips集を本にしたら売れますよ~ ぜひ、出して欲しいものです。
ツボをおさえた解説、読んでみたいと思いますから。。。

あっ、予約しますね。出したら、サイン入れて下さい(笑)

もう一つ

前記事のレスですが、こちらへまとめておきます。

>> FA43で夕景撮って見たのですが、太陽の光がタムロンA16よりも白飛びします。

これはおそらく勘違いです。
全く同じ状況で撮り比べないとイメージが植え付けられてしまいますよ。
太陽の光はレンズ毎の違いは無視できるほど光量が多いです。
手放しているのでもう検証出来ませんが、同じ画角にして撮るとA16が
ややアンダーに撮れていたのでしょう。

"DA21は青空が綺麗" という事とも関連するので書いておきますね。
FAレンズはDA等と比べて明るめに写る気がしませんか?

絞りは連動レバーで制御され、開放からの段数で実際に絞り込まれます。
このレバーの位置はレンズ側で微調整できるようになっています。
たとえばF8の位置にカメラがレバーを動かしたときより絞った状態とか
F8よりやや開けた状態を調整で作る事ができるのです。
なのでDAレンズはF8に動かしたとき少しだけ絞られているのかもしれません。
ちょっとアンダーに撮れるって事ですね。
青空を青く写す Tipsにアンダー目で撮影するってのがあります。
FA43とDA21で同じ絞りにしてもDA21がややアンダーになると青空はより青く写ります。
レンズのコントラストのせいもありますが、この様な要因で青空が青くなるってのもあるのです。
むしろアンダー目に撮影されたってのが支配的ですね。

空だけ入れて撮影し、シルキーで自動露出させるとほぼ同じような色合いの青になるはずです。

とても勉強になります

アドバイスありがとうございます。

>絞りは連動レバーで制御され、開放からの段数で実際に絞り込まれます。
>このレバーの位置はレンズ側で微調整できるようになっています。

なるほど、レンズ側で微調整できるんですね。

>なのでDAレンズはF8に動かしたとき少しだけ絞られているのかもしれません。

アンダーぎみに調整されているということですね。
レンズの特性に応じて、微妙にさじ加減しているのかぁ~
う~ん、レンズひとつとってもオクが深いなぁ~

>FAレンズはDA等と比べて明るめに写る気がしませんか?

明るめに写るなぁ~ て、思ってました。
FAレンズは、明るめに調整されているのかぁ~
フィルムとの関係がありそうですね。

毎回、ツボを抑えたアドバイスして頂いて、すごく参考になります。
きっと、ひとりでカメラさわっていたら、まともに使えないと思い込んでいました。




ですね

>> フィルムとの関係がありそうですね。

これはあると思います。
ネガだとオーバー側にかなり階調が残っていますし、一般的に明るい写真が好まれますから。
デジタルだと白飛びはアウトなので、アンダー目に調整していると思います。
理にかなっているんですよ。
その様な理由でフィルム時代のレンズとデジタル時代のレンズで写りに差があるように
感じているんですよ。
レンズの材質やコーティングはほぼ熟成された技術なので、写りの大きな違いは
露出にあるといってもいいと思いますね~
ほんのちょっとアンダーにするだけで色は濃くでますからね。

白飛び回避!!

さっそく出来てる~ヽ(*^^*)ノ
さすがです♪

↑のコメ、ちゃんと明日勉強に来ます(T-T)。。。今読めないので~~。。。

この作品は、↓の画よりも匂いがちゃんとする感じです^^。
↓の画を、見たときも「おお♪」って思ったのに。。。
こうやって比べると違いが感じられて勉強になります!

ありがとうございます(^^)

ん?

>> さすがです♪
って・・・
あの Tipsの通りやれば誰でも出来るよ

誰でもできますよ~

甘雪さん、ナイス兄貴さんのアドバイス通りにすれば誰でもできますよ~
でも、今回見たいに、壁にぶちあたらないと実感わかないかもしれませんね。
(ちょっと大げさかな(笑))
銀塩時代のレンズとデジタル時代のレンズ、何が違うのか、少しづつ疑問が解けて
きた感じです。

こんちは~~(^O^)

seesaa全滅ですねー。

>誰でもできますよ~
わははっ。そうだろうけど^^;、早く実践しちゃうところがさすがってコトです(^_-)v

自動露出での比較、今度見せてくださいね♪

そうそう

アニキ、本出したらストックフォトより手っ取り早く稼げると思いますよね^^。

甘雪さん コンニチハ

seesaaだめですね。深刻な障害でもあったのかな?
自動露出の比較ですね、今度、まともな構図でやって見ますね。

かもめに避難所作ろうかな。。。

避難所

おお♪ってか、すでに私はココに避難してますけど(^^;ぶははっ

seesaa

メンテ中の表示もしなくなりましたね。
トマトちゃんが怒ってそう^^;・・・。

雑談所 依存症です(笑)

どっぷり、雑談所に依存してますよね。
いつもの場所がないと落ち着きませんから。。。(笑)

そうそう、関係ない話題を~
タジン鍋買っちゃいましたよ~
無水で野菜を煮てくれます。今日デビューです。

あ~

つまらん

タジン鍋ヽ(*^^*)ノ

>タジン鍋買っちゃいましたよ~

おおおお!!
あれって本当に蒸し器と全然違う仕上がりなんですかね~~?
もの凄く気になってるんですよ~w

それと、タジン鍋の進化したようなのがTVショッピングで紹介されてて、道場さんも居た(^^;!
あれ欲しい~~~w

ぜひリポートしてくださいねー☆

明日、ハーブ園に行くんですけどこんなの見つけちゃった♪
http://4travel.jp/traveler/minikuma/pict/13871190/src.html

これ見てすっごくドキドキしたんですけど。。。
けど・・・。「周辺」って書いてるってコトは、ハーブ園にはあんまりいないってことでしょうか(T^T)?
でも楽しみです(*^m^*)

ぐははw

アニキが病気になりそー^^;
煩悩作業に没頭してみるとかは(o^∇^o)ノ?

ということで

皆さんにはもっとレンズの知識を伝授しないとですね。
いろいろ勘違いしている事が多そうです。

おおっ

ハーブ園も鳥の楽園ですね。
煩悩作業は撮り溜めてから一気にやります。
FC2は送信の後確認になるのが嫌だなぁ~
面倒くさい

おっ、野鳥ですか

ハーブ園にもいると思いますよ~
探してみるといいかもしれませんね。

タジン鍋、リポートしますね(笑)
今日は、豚バラ、キャベツ、もやしを調理して見ます。

ナイス兄貴さんがつまらんと言ってますね。
早く、復旧しないかなぁ~

やったか?

秘密基地が表示されたw

うんうん

>いろいろ勘違いしている事が多そうです。

特に男の人は、人に聞くのを嫌がるので余計にそうだと思います(^^)
聞かれてもいないけど語ってみると、感謝されると思いますw

私のアホな質問でも、真剣に聞き耳を立ててらっしゃる方、多いと思いますよ(^^;?

むむむっ

異様に遅い・・・
まだかも・・・

お?

秘密基地ウチからはまだ見れない(‥;)。。。

姉貴

たとえば以前に月は開放で撮ると良いみたいな事。
ああいう記事は初心者に勘違いさせてしまうね。
開放より絞った方が描写がいいのは間違いない事なのに。

アクセスできないな~

こちらからはアクセスできないです。
しばらく待つしかないか。。。
何があったのかなぁ~

またダメだ

seesaa、一瞬繋がったみたい
もう少し時間が掛かりそう

秘密基地の記事

先行公開w
http://mj.plala.jp/dpn/0223/2010-02-23_161038.jpg
さっき繋がったときに表示された画面をキャプチャーしました

勘違い、たくさんしてますよ~

薄っぺらな知識の積み重ねなので、勘違いや思い込みは多分にあると思います。

ナイス兄貴さんのように親切に教えていただける方がネットにいるということは、ほんと貴重
だし、感謝しております。

でも

聞いてもらわないと何が分からないのか分からないw
一眼歴三十数年の知識を全てオープンにしますので、
何でも聞いて下さい。

タジン鍋♪

豚バラとキャベツのリポートが楽しみです~~ヽ(*^^*)ノ
ハーブ園は、山から鳴き声だけが聞こえていそうな嫌な予感w
私、気になりすぎて山に入るかもwww

遭難したら探してね~~(T∇T)ノ~


>たとえば以前に月は開放で撮ると良いみたいな事。
>ああいう記事は初心者に勘違いさせてしまうね。

本当ですねー。。。
私はアニキたちがいてくれるのでありがたいです。
感謝しています(*^^*)♪

おお!!ミサゴ飛翔中~~ヽ(*^^*)ノ
早くつながれいっっ!!


むはっ

ミサゴをバッチリ撮りたい・・・
当面の目標が出来ました (^^

夕景撮りに行きますよ~

今日も晴れているので、FA43で夕景撮りです。
では、行ってきます~
雑談でここ使っていてもいいですよ~(笑)

こっちも

雲が 10%ぐらいの晴れです。
今日は行けないなぁ~

seesaa

どうしちゃったんでしょう。。。(・・。)

延長

予定しておりましたメンテナンス作業を終了しましたが、アクセスしづらい状況が続いているため、再度メンテナンスを行わせていただきます。
※終了時間につきましては、目処がつき次第本ページに掲載させていただきます。

だそうです

シーサー

予定しておりましたメンテナンス作業を終了しましたが、アクセスしづらい状況が続いているため、再度メンテナンスを行わせていただきます。

だそうです・・・

ありゃ

かぶったw

ぶはっ

かぶったねw
やっぱり Mini Chun♪が無いと雑談が楽しくないなぁ~
FC2は確認画面もでるので、雑談ならseesaaがいいね。
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
