スポンサーサイト


クリスマスプレゼント

娘がクリスマスプレゼントにもらった花です。
花が咲くのはもう少し後でしょうか。。。

タムロンA16で、F32まで絞ったらどう写るのか興味があったので試して見ました。
カメラ内現像です。

K20D8146.jpg
K20D SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II [50mm F32 8sec ISO100 ±0EV]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(*^-^)!

昨日はお見かけしなかったのでちょっと心配しましたが、日曜日でしたもんね^^♪

このお花はなんていうお花さんですか?
真上からも見てみたいですっ(*^^*)

こんにちは

F32ですか~
APS-Cセンサーの場合どんなレンズも解像度MAXになるのはF11~13あたりです。
それを超すと光学的な回折現象で描写が落ちてきます。
センサーダストも写りこんできますので、F16以上に絞ると良い事は何もありませんね~

F16以上に絞るのは
 1.解像度低下やゴミの写り込みを許容してでも被写界深度を稼ぎたいとき
 2.明るすぎて SSが限界に張り付き、F16以上に絞らないと露出が合わない場合
 3.スローシャッターで撮影したいとき

2と3はNDフィルターで回避できますので、1の時ぐらいですね。

甘雪さんへ

昨日は大掃除していたので来れませんでした。
ゆいちゃんが庭で大暴れ?するので、窓ガラスの泥ヨゴレがハンパじゃないんですよ~

1日かけて、ようやく綺麗になりました。

それと、HDDがダメになってしまい、OSの再インストールに時間とられてしまいました~(泣)

年賀状、まだなんですよ~~
元旦に届かないですが、気長にお待ちください。。。

delphian さんへ

アドバイスありがとうございます。

やってみて、解像度の悪さは実感できました。。。
どうしても被写界深度をとりたい時以外は使わないほうがよさそうです。

おっしゃるように、F11~13が解像度のMAXのようですね。
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
