スポンサーサイト


タムロンA16で看板撮り

タムロンA16で遠方の看板を撮って見ました。(50mm端)

1.MFでピントを追い込んだ画像
A16MF看板
K20D SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II [50mm F2.8 1/350 ISO100 ±0EV]

2.AFの画像(AF微調整-8)
A16AF看板
K20D SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II [50mm F2.8 1/350 ISO100 ±0EV]

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

甘雪さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

タムロンA16で撮って見ました。
遠方の描写甘いですね。
ズームレンズなので許容範囲なのか判断できませんが、
来月、ピント調整の際に「遠方のピントが甘い」と書いて出して見ます。

交換したA16、タムロンのリファレンス機に合わせてピント調整をお願いしましたが、
前ピンの個体ですね。

K20DはAF微調整があるので、-8に微調整したところ、ピントが合うようになりました。

ピントだけであれば、AF微調整ができるカメラの場合、何の問題もないと思います。
「K-mには、AF微調整がない」 いつも、ここがネックになりますね。

ピント調整したFA50をK-mに使用するとジャスピンなのですが、このFA50をK20Dで使うと、
-1微調整でジャスピンになります。
(K20Dが若干の前ピンということかな)

なので、タムロンA16ですが、K-mにAF微調整機能があれば、-7でジャスピンになるはずです。
これができないので、ピント調整に出さないとダメなんです。

悩ましいのは、K-mにピント合わせていいものかって、いつも考えてしまいます。

レンズメーカのリファレンス機にピント調整しておいて、カメラのAF微調整で追い込んで使用する。
これが、本来の使い方だと思うんです。

レンズ買う度に、ピント調整が必要になるK-m、早く見切りつけたいと思っています。
来年はK-mドナして、K-7に移行します。

やった!!すごい長文だぁーヽ(*^^*)ノ

今歯医者から帰ってきました(・・。)

iMovieさんおはよーーーヽ(=´▽`=)ノ
今から読んでもっかいコメしますw

そうですねー;;;;(;・・)

K-mに合わせるより、リファレンス機に合わせたレンズを持ってって、K-mをコレにあわせて♪って言いたいです^^。

ピンが合っていないとiMovieさんなんて特に困りますよねー。
私なんかは頑張って時間かけてMFで撮ればいいんでしょうけど。。。

それでも乱視入ってるので、ちょっとわかりづらいです(^^;。

でもこないだお聞きした視力でMFしてるって、気合ですね(^▽^;)~~。
ビックリしましたー。
矯正で1.0ないのにピン合わせるって、すごい・・・(T▽T)。

>来年はK-mドナして、K-7に移行します。

マジ(*^m^*)?!

もうあと数週間で来年ですね~( ̄▽ ̄) ♪
私も春にはK-7欲しいなぁ・・・(*^^*)

ずっと気になっているんですけど、この看板自体はちゃんとクッキリプリントなんですよね・・・_・)???

あ、私も看板探さねばっっ(T-T)!


う~~~ん、しかし、この画も甘いですよね・・・・・・・( ̄  ̄;)
評判のイイA16でコレだとつらいです。。。

って、キットだったらどんだけダメな感じなのかものすごく見てみたいwww


おはよ~ございます

ズームにしても甘いですね。
後ピンではありませんか?
後ろの窓にフォーカスしている感じです。

絞り開放の画はあまいですが...

A16、絞ると、もう少し画がよくなります。

この看板、クッキリプリントですよ~(笑)

お花の師匠が、どうもK-mに見切りつけているので、K-7を勧めているのですが、
値段が高いので拒否モードデスネー

弟子の多くがキャノン機なので、AF微調整があるキャノン機に移行するかもしれません。

え~~~~~!!!!

>AF微調整があるキャノン機に移行するかもしれません。

ペンタのグリーンを押してえ~~(T-T)。。。
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
