スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆいちゃん

タムロンA16で、ゆいちゃん撮りです。

AFで撮っています。
K20Dだとピント合ってますね~
K-mだと微妙なズレがあります。

ゆい
K20D SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II [50mm F11 1/180 ISO100 +1.0EV]

ゆい
K20D SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II [50mm F11 1/180 ISO100 +1.0EV]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

甘雪さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

カメラの内蔵ストロボを使って、日中シンクロさせて見ました。
繊細な感じに仕上がりました。(笑)

A16、タムロンにあるリファレンス機でピント調整をお願いしたのですが、
リファレンス機はK20Dのようですね。

K20Dの組み合わせで、17mm側、50mm側ともにピントがばっちり合っています。

でも、K-mだと、ピントが微妙にズレています。
特に、50mm側がピントあまいんですよ。

ピント調整に、もう一度出すか悩みますね。
K20Dでピント合ってますから...(笑)

甘雪さんも、272E購入のようなので、良い子が来るのを願っております。

タムロン、ピント調整に出すと、調整に3週間掛かります。
カメラ本体ごと送るのつらいですよね。

今日はこっちから

3週間はかかりすぎましたね~
ワシの場合 A09も 272Eも10日ほどで戻ってきました。
忙しいときだったんじゃないかな。
普通は2週間以内で戻ってくるはずです。
嘘ついて、いついつ発表会があるのでそれまでに完了して欲しいと書いたら1週間で戻ってきましたw
あと、リファレンス機は何なのかわかりません。
私 K20Dを2台持っていますが、AF微調整の値は違います。
同じ K20Dでも個体によってピン位置は変わりますよ。
AFモジュールには位置調整用の機能がありますので、固定されているワケではないのです。

delphianさんへ

ピント調整を出すときは、急ぎを装ったほうがいいかもしれませんね(笑)

どうも、K-mだとピントが合ってないので、正月明けにK-mごと送ろうと考えています。

K20DはAF微調整でなんとかなりそうですので...

タムロンA16は、3回目のピント調整に
なります。

1回目 おもいっきり前ピン 調整で対応
2回目 17mm側の片ぼけ、絞り不良 代替レンズに交換となりました

さてさて、3回目の展開はどうなることやら...

ワシのも

A09は3回、272Eは2回送っています。
納得いくまで調整してくれるタムロンは信用しています。

[A09]
#1 開放の描写がダメダメだったのを調整
#2 75mm側はピント合うのに28mm側で後ピンになるのを調整
#3 それでも若干怪しかったので再調整。 描写ピントとも完璧になった。

[272E]
#1 マクロ域はOKなのに遠景の描写に納得いかず調整
#2 描写は素晴らしく改善したのにシャッターを切るとカチッとレンズから異音がするので修理行き

#2で戻ってきてビックリしたのが更に描写が良くなっていた事。
神玉化されていました。
異音は解消されていませんでしたが、絞り羽の戻る音っぽいのでそのまま使っています。
タムロンからはもう一度修理しますと言われましたが、分解調整をするため描写が落ちるのが怖いので。

こんにちはぁ♪になっちゃったw

やっぱりゆいちゃんはりりしい女の子ですね(*^m^*)

iMovieさん、K-mとK20Dで違うのって、純正レンズだとそんなことはないんですかねー(◎_◎)??

もし272E買っても、marumiya。さんみたいに私も気付けないかも。。。
爆笑してけどだんだん心配になってきた(・・;)。。。

姉貴へ

> K-mとK20Dで違うのって、純正レンズだとそんなことはないんですかねー(◎_◎)??
ズームレンズだと純正も一緒ですよ。
調整が一番難しいのがズームレンズです。
キットのレンズは被写界深度が深いので、それに助けられているだけですぞ。
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。