スポンサーサイト


演奏♪

マチさん風を目指して...(笑)

演奏
K20D MACRO 70mm F2.8 EX DG [70mm F2.8 1/45 ISO100 ±0EV]

ハイキーに仕上げてみました

演奏
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかった(*^▽^*)

iMovieさん、おはようございますヽ(*^^*)ノ

マチ。さん風って難しそうですっ。
ちなみに、この作品でソムリエゲームしたらiMovieさんと当てる自信満々です( ̄m ̄* )♪むははw

マチ。さんっていうと透明感が絶妙な作品が多いので、ぜひぜひマネしたいですよねー^^。

甘雪さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ははは、バレちゃうかぁ~(笑)
う~ん、修行が必要ですね。

マチさんのブログにうさぎさんの素敵な作品アップされていたので、ちょっとマネして見ました。

シグマのマクロも絞り羽根の枚数同じなので、丸いボケになるでしょ(笑)

あはは♪

ついでにハートのボケもマネして欲しいっ♪
私もリングボケやハート型のボケにトライしてみたいです^^。

今度教えてください~。
あ、過去記事に行ったらありましたよね(^^)?

ハートのボケは...

ハートのボケは、レンズに、ハート型に切り抜いたボール紙をつければできますね。
マクロレンズの口径62mmもの作ってみようかな。
ハートの切り抜きの型はもっているので...

おっ!

構図をずらしていますね。
無理した成果ですか? (^^

> シグマのマクロも絞り羽根の枚数同じなので、丸いボケになるでしょ(笑)
ぶははっ 開放なのでどんなレンズでも丸ボケになります (^^
でもシグマもようやくボケに気を遣うようになってきた感じですね。
70mmマクロに9枚絞りを使ったのには拍手を送ります。
それまでのシグマはひたすらシャープさを追求してボケには無頓着でしたから。

個人的なランキングですが

ボケに気を遣っているメーカー
 1位:旧ミノルタ(円形絞り採用)
 2位:ペンタ(FA Limitedで収差を残してまでボケ味を追求)
 3位:タムロン(272Eのボケ味にこだわって開発している)

ボケに無頓着なメーカー
 1位:キヤノン(安いレンズは手抜きの5枚絞り。シンジラレナイ)
 2位:シグマ(ひたすらシャープさを追求)
 3位 ニコン(よくわからんけどこのあたりかなw)

て感じです (^^
特にキヤノンの 50mmF1.8なんてあり得ない5枚絞りです。
安い撒き餌レンズと呼ばれていますが、ワシには我慢出来ないボケになると想像しています。

追記

ボケに無頓着なメーカー
 1位:キヤノン(安いレンズは手抜きの5枚絞り。シンジラレナイ)

新製品のマクロレンズはわかりませんが、以前のマクロレンズには
絞りとは別にフレアカッターなるモノがレンズ内にありました。
開放にしても近距離側か遠景のどちらかにフォーカスするとフレアカッターが絞られ
8角形のボケが出てきた記憶があります。
あれはいただけません。
海外ではちょと話題になり不評でしたね。

delphianさんへ

確かに開放だとどのレンズでも丸いボケになりますね。(笑)
シグマのマクロ70mmの評価が高いのは、絞り羽根9枚の採用があるからでしょうね。
マチ。さんの画にどこまで迫れるか、いま色々試しているところです。(笑)

ですです

> シグマのマクロ70mmの評価が高いのは、絞り羽根9枚の採用があるからでしょうね。
その通りだと思います。
8枚絞りを採用していたらこれまでと同じ評価だったでしょうね。
素直に拍手!

もしかして、
うさぎちゃん on ハートボケのことでしょうか?

iMovieさんはすごいなあ…
私のようなダメ人間は、
あの1ショットまでに、4日もかかっちゃった。
それが数時間で(?)超超超ハイクオリティ!(@@/
改めて、技術の高さを感じます~

…はぁ…。
ホントにすごい!

マチ。 さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ありがとうございます。(笑)

マチ。さんの透明感ある作品大好きなんですよ!

マチ。さんの素敵な作品にどこまで迫れるか試してみました。
まずは、ピー玉の玉ボケで表現できないか試しておりました。
ビー玉の色味で雰囲気でるかな~と思っていましたが、少し光量が不足しているようでした。

そこで、↑では、バックに鏡をおいて、ビー玉の玉ボケを増やしています。
また、鏡をおくことで、照明の明かりがまわるので、より明るくなります。

さらに、アルミ箔をちりばめて、キラキラ感を強調しております。

鏡使ってみてもいいと思いますよ!(笑)
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
