スポンサーサイト


サザンカ(山茶花)

街路樹のサザンカ(山茶花)です。 散り始めた今が見ごろの花です。

MACRO 70mm F2.8 EX DGで花撮りです。

シグマレンズで花を撮って思うのは、ディティールの解像感がとても豊かなことです。
コントラストは若干強めですが、花を引き立たせるので重宝しています。

今回は、F16まで絞って見ました。
まわりに咲く山茶花もアクセントになって素敵な1枚になりました。

椿と山茶花の違いわかりますか?

<花言葉>
「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」
(白)「愛嬌」「理想の恋」
(桃・赤)「理性」「謙遜」

山茶花
K20D MACRO 70mm F2.8 EX DG [70mm F16 1/60 ISO100 -0.5EV]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あざやか~~♪

すばらしく鮮やかですね♪
山茶花と椿???

・・・・似ている・・・たしか・・・葉もこんなんだったような・・・・。

あ、もしかして、地方によって呼び名が違う!!てのでは無いでしょうか?

若しくは、大きさ?かな。

たしか、もみじとかえでは、葉の大きさだったような・・・・?

とりあえずいい暮らしさんへ

 ̄O ̄)ノオハー

鮮やかな赤でしょ!
椿と山茶花の違い、甘雪さんのコメの後に書きますね。(笑)

甘雪さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

昨日は、近所の散策していました。

サザンカは見ごろですし、秋咲きのバラも綺麗に咲いていました。
コスモスもまだ咲いています。

この花が散った後、本格的な冬を迎えます。

おはようございますヾ(=^▽^=)ノ

(◎_◎)さざんかと椿の違い??

椿は花ごとボタリと落ちて、さざんかは散るってイメージです。

このイメージ勝手すぎ(^▽^;)??!!

そいでもって椿は春でさざんかは寒いイメージ。。。
これも勝手なイメージです、ぶひゃひゃひゃ。。。。(T▽T)

またFotoliaからわけのわからんNGくらったミ(o_ _)o
早くも慣れてきましたw

さざんかと椿の違い

>椿は花ごとボタリと落ちて、さざんかは散るってイメージです。

正解です。大変よくできました(笑)

>そいでもって椿は春でさざんかは寒いイメージ。。。

お~、よく見ていますね。
こちらも正解です。

山茶花、ストックフォトにはいい素材なので、見かけたら、撮っておきましょう。
白い花はあまり見ないので、捕獲したら写真アップです。(爆)

よっしゃー!!

やった~~~♪
勝手な思い込みがあってた~~ヾ(@~▽~@)ノ

>捕獲したら写真アップです。(爆)

( ̄▽ ̄)ゞラジャ!!!!

こんばんは!

先日は温かいコメントを頂き、ありがとうございましたm(__)m

しばらくiMovie先生の博識情報がいただけないと思うと寂しく思いますが、また再開の暁には、楽しいお役立ち情報をお願いいたします♪

くれぐれも体調にはお気をつけいただき、ご自愛くださいますようお願いいたします!!

※鮮やかで素敵な作品ですね!!
 花びらの色がキリッと締まっていて、勉強 になります!!
 いつもながらお見事です!!

ではまた♪
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
