スポンサーサイト


K20DとK-m比較

バラ k-m
K-m A200mmF4 [200mm F8 1/250 ISO100 ±0EV]

バラ k20d
K20D A200mmF4 [200mm F11 1/125 ISO100 -0.5EV]
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよーございます♪

iMovieさん、おはょ~~ヽ(*^^*)ノ

私はこの比較は明るさ以外は差を感じませんねー。
K-mよっしゃ♪って思いましたよ^^

iMovieさんはいかがでしたか???

神戸は今朝も超快晴です!!
やった~~ヾ(〃^∇^)ノ

紅葉を撮りたいので、今から近場で紅葉見ごろポイントを探してみたいと思います♪

さっき朝一番で歯医者さんに行って来たんですけど、そのあたりは電線埋め込んでいるので、いいかも☆って思ってみたり。。。

でももっと素敵な場所があるんじゃないの~~とか・・・www

って、先週の収穫もまだUpできていないのに(^^;)?
写真が撮りたくて仕方ないんですよ~。
いっそのこと雨だったらじっとしてるのに。。。

行ってきまぁす(^○^)

これからサクッとネタ集めに行ってきます^^。

やわらかいものも撮らなくては・・・。今日は撮影ちょこっとだけにして、ゆっくりPCに向かいたいと思います♪

行ってきまぁす(^○^)

甘雪さん こんにちは~

病院に行っていてコメできませんでした。

甘雪さんのやわらかいもの、なんだろうなぁ~(笑い)楽しみ~♪

バラ、K-mもいい絵が撮れますよね。
花撮りだと、なぜか、K-mのほうがきれいに撮れます。

技術的な事

K-mとK20Dを同じパラメータで現像して違いが出る理由。
まずセンサーが違いますので、受光素子の前にあるカラーフィルターが別チューニングです。
更にローパスフィルターの材質や設置距離で解像感が変わってきます。
センサーからの信号の違いを画像エンジンで整えてRAWデータ可しますので、
ここでもカラーバランスは変わります。
SILKYPIXも機種毎にRAWファイルからのデモザイク処理のパラメータを変えているので、
ピッタリ同じ色にデータ化するのは困難でしょう。
※出来るだけ一致させるようにしているはずですが全く同じデータにするのは無理

という事で、機種(センサー)が変わればデフォルトの色調も変わります。
それを詰めて同じような色調に持っていく事は可能でございます。

露出の違いは絞りレバーをアナログ機構で動かしますので、微妙な違いは必ずでます。

興味あり!

レンズ違いの検証はよく見ますが、
カメラで、ってあまり見たことないので
すごーく興味があります。

ん?・・・・残念ながら自分には、あまり違いがわかりません(ToT)/~~~

k-mのほうが、色鮮やかで、
20Dのほうが、左奥の葉がしっかり見えるのかな・・・?

あ、露出補正が若干ちがうからかな~(^_^;)

いや、実際カメラの違いってどうなんでしょう?
ワタクシのist-DS2から20Dに変えたら、劇的に変わるのかな~って、気になってたもので・・・・?


delphianさんへ

delphianさん、技術情報ありがとうございます。
勉強になります。

センサーの違いだけかと思っていたら、
1)受光素子の前にあるカラーフィルターがある
2)ローパスフィルターの材質や設置距離で解像感が変わる

これは、知りませんでした。

K-mは、ソニー製のCCDイメージセンサー
K20Dは、サムスン電子製cmosイメージセンサー

センサーと組み合わされるカラーフィルター、ローパスフィルターの違いが、画に反映されて
いるのでしょうね。

K-mは、若干誇張された色味、K20Dは、ピュア(ニュートラル)な色味と感じています。


とりあえずいい暮らしさんへ

このブログに比較記事が出ていますので、参考にして下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/mazdax91/57626621.html

iMovieさん

ついでですから追記しますね。

> 1)受光素子の前にあるカラーフィルターがある

受光素子は色を識別する事が出来ませんので、必ずカラーフィルターを通ります。
受光素子の前にRのフィルターが設置されているものは赤のデータだけを受け持ち、記録します。
このフィルターの濃度やGBフィルターとのバランスで色調はほぼ決定します。
コダック製センサーの青空が綺麗とか話題になりましたが、Bフィルターの透過率が高かったのかな?


> 2)ローパスフィルターの材質や設置距離で解像感が変わる

ローパスフィルターはRGBGのフィルターへ光を均等に導くためにわざわざ拡散するフィルターです。
(モアレ発生の抑制にもなる)
設置距離が長いと拡散範囲が広いので解像度が落ち、距離が短いと解像度は増しますが
センサーへ付いたわずかなゴミでも影響が出てしまいます。
F5.6ぐらいで目立つゴミだと困るので、この距離のチューニングはかなり重要です。
FoveonセンサーはRGBGのベイヤー配列ではないのでローパスフィルターがありませんよね。
なので凄い解像度が出るのです。

プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
