スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月の撮り方

Pentax+に月の撮り方が掲載されていました。

Pentax+

早いシャッタースピードで撮ると、強い光だけ露光するのでシャープな画像になります。
と書いてあります。

早速、A200mmF4で検証して見ました。

ポイントは、以下です。
1.絞りは、開放
2.シャッタスピードは、1/250

K20DのTAv(シャッター&絞り優先)モードで撮影して見ました。

このモードは、シャッタースピードと絞りをセットするモードです。
適正露出になるように、ISO感度は自動的に設定されます。

K20D A200mmF4 [200mm F4 1/250 ISO400 ±0EV]
月



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!!

iMovieさん、ただいま~~~

す・・・・・・・・・・・・・・・・ごい~~~・゚・(ノД`)・゚・。
メチャクチャ綺麗です!!(ムッハーーー)

こちらは・・・大曇天です(-_-;)

ただいまっ(*^^*)

そーなのか~~(‥ )
TAvって、K-mのMモードと一緒ですよね(*^^)?

あ、でもMモードはISOは自動じゃないかな?
絞り開放なんですか(・0・。)!!
う~~~ん。リベンジですね~~。

明日も見えますように!!
今日はもうダメな位置です(T^T)・・・。

iMovieさんありがとうございますd(*⌒▽⌒*)b

marumiya。さん お帰りなさ~い

あらら、今日は、天気悪いみたいですね。

明日は、夕方、晴れのようですので、月狙って見て下さいね。

甘雪さん 絞り開放ですって!

pentax+の記事を見ていて驚きました。

絞り開放で月を撮っています。

え~~~ スターレンズだからできる技じゃない?
疑いの眼差しです。

月が見えているので、A200mmF4で早速実行して見ました。
なんですか、この解像感は~

絞り開放で撮れるとは... カルチャーショックです。

k-mのマニュアル

甘雪さん

k-mのマニュアルですが、シャッタースピードと絞りをセットできますが、
ISO感度は自動で設定できません。

適正露出の差が表示されるので、0.0になるように、手動でISO感度を変更
して下さい。

にゃるほど♪

よ~~~し( ̄0 ̄)/
明日は見晴らしのいい場所へ行けそうなので頑張ってみますヾ(=^▽^=)ノ

絞り開放、絞り開放♪♪♪

1/250って早い・・・(◎_◎;)
そんなんでよかったのかぁ・・・。

あ、これからWWEですので、また来ます(^▽^;)!!では!!
ありがとうございますd(*⌒▽⌒*)b

巡回4日も...おさぼりしてたなんて・・・

iMovie兄さん♪こんばんは~(*^^*)

自己嫌悪だぁ。。
あれ~・・・私が最後に巡回したの日曜日。。
なら。。私...月曜日から今日まで何してたのでしょう。。記憶が...(汗!!

シグちゃん70mmおめでとうございます~☆

さっきガンバ♪で質問した。。
272E候補から外れた理由も書いてありましたね!
90mmにもなると。。普段撮りには長すぎて使いにくいですよね。。

私。。77mmでも長すぎて...ギャーでかいぃ~って何歩も後ろに下がりますもん!

ねえ。。
甘雪姉さんのお店って、甘雪姉さんがチュン♪で極秘公表したって↓の記事にあったけど。。
私。。解んなかったよぉ。。

甘雪姉さんがチュン♪に公表したのも削除になってるの??

なんかね~。。
また気になってきちゃったっっ!!(汗。。


掲載されてるお月様☆
クッキリハッキリと綺麗~☆
TAvモードって。。私一回も使った事無いです...
私。。AVモードしか使ってないなぁ...
勉強になりました~(*^O^*)

解説してみます

開放で撮っていいのは F値が暗いレンズだけでございます。
F1.4やF2.0のレンズで撮ると諸収差の影響で解像度が落ちますので
開放撮りは良い結果になりません。
F2.8クラスのレンズでも開放から解像度があるレンズじゃないと
良い結果になりません。
ズームレンズや 200mmF4クラスのレンズでしたら開放でもOKでしょう。
ただしSSが稼げるのであれば絞った方が更に良いのです。
F11ぐらいまではどんなレンズもリニアに解像度が増していきますので、
絞るときには F11まで躊躇無く絞りましょう。
F11を超えると回折現象で逆に解像度が落ちてきます。

姉貴へ

露出は F値、シャッター速度、ISO値の組み合わせで成り立っています。
狙い通りの SSになるのであればどんなモードで撮影しても一緒ですよ。
どのパラメータが自動的に変わるかだけの違いです。
今回の様な撮影だと Tvモード&ISO AUTOで SSを固定しても同じ結果で撮影できます。
Tvモードにして 1/250で撮影してみて下さい。

トマトちゃん
 > また気になってきちゃったっっ!!(汗。。
 気になるのなら教えましょうか?
 それとも夢の店のままにしておきますか? (^^

delphianさん 解説ありがとう 参考になります!

delphianさん

アドバイスありがとう とても参考になります。

>開放で撮っていいのは F値が暗いレンズだけでございます。

なるほど

>ズームレンズや 200mmF4クラスのレンズでしたら開放でもOKでしょう。

使っている200mmが、暗いレンズなので、開放撮りはいいみたいですね。

>ただしSSが稼げるのであれば絞った方が更に良いのです。

A200mmF4では、解像感があるのはF11までと感じていたので、F8で撮れば
いいのですね。

絞り F8 SS 1/250 で、今日撮って見ます。

-----------------------------
甘雪さんへ

k-m Tvモード SS 1/250 ISO AUTO です。

マニュアルで撮る場合は、絞りは、開放、または、F8前後で、比較して見て下さい。

トマトさん いらっしゃ~い

あれ?トマトさん、甘雪姉さんのお店知らなかったの?
てっきり、ご存知だと思っていました。

知りたい時は、甘雪姉さんに教えてもらって下さいね。

ノイズに注意

1/250 F8 だと ISO1600ぐらいになります。
こんどはノイズのせいで解像度が落ちますので、案配が大切です。

delphian さん

さらにアドバイスありがとう!

案配に注意して撮って見ます。
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。