

マンフロット 055CXPRO3

画像をクリックすると、Lightboxが表示されます。

055CXPRO3

055CXPRO3

マンフロット 「三脚 055CXPRO3」 「雲台 460MG」を、購入しました。

センターポールを水平にできるので、水平にして、K-7+バッテリーグリップをセットして見ました。
(レンズはDA☆55mmF1.4)

真上から写真を撮る状態にしています。(一番厳しい使い方かも...)

バランスが悪くなるので転倒するかと思ってましたが、なんと!!ど安定です。
(三脚は一番縮めた状態でテストしてます。脚の角度23度)

ドッシリしていで微動だにしません。

注)上の使い方に問題ありますね。
  本来であれば、脚の1本をカメラ側の軸線に合わせる必要があります。
  撮影者側に脚があると引っ掛けて転倒させてしまう可能性大です。
  撮ってから気がついたので補足です。
  良い子はマネしないでね!!

雲台も、自由度があってセットしやすいです。

流石に、微調整は厳しいですが、K-7は構図微調整機能があるので問題ありません。

テストでキョロちゃんのおもちゃを撮ってみましたが、K-7の構図微調整機能が大活躍!!

マクロ撮影や物撮が楽しみになってきました。

K-7構図微調整機能

三脚購入の経緯は、別記事で書きます。

まずは、速報♪です(笑)

<追加です>

055CXPRO3

センターポールを垂直にして、縦位置で撮る状態にセットして見ました。

三脚のセンターより外に出ますが、こちらも安定していて撮影に問題ありません。

バッテリーグリップの高さだけ外にズレるので心配したけど、大丈夫そうです。

Lプレートを買わなくても良さそうです。

バッテリーグリップ DBG-4

K-7

K-7にバッテリーグリップDBG-4装着です。

K-7でライブビューを使う頻度が多いのですが、バッテリー残量が少し減っただけで使えなくなるため
購入しました。

ライブビューを使うために、リチウム電池を継ぎ足し充電すると、バッテリーの寿命に影響するそうなので、
躊躇っておりました。

K-m用に購入したエネループが2セット(8本)が余っていたので、それを転用します。

バッテリーグリップを装着して写真撮って見ました。

グリップを装着した感想ですが、
<横>
バッテリーグリップに小指が掛かるのと、グリップの側面に手のひらをあてられて、
グリップの握りが良くなります。
また、左手の手のひらにグリップ底面をのせるようになるので、安定感が増します。

横位置の場合は、バッテリーグリップを装着すると、カメラを構えやすくなります。


K-7

<縦>
グリップに長さがあるので、横位置と同じで、握りはとても良いです。
ただ、ファインダーがモードダイヤル側に寄った配置なので、
縦位置の場合、ファインダーが下側くるので、多少違和感がありますね。
ファインダーを眼の位置に持ってくると、右手をやや上げてシャッターボタン押すことになります。
AFボタンの位置が悪いかな。親指を移動させた場合、グリーボタンの位置が適正のようです。
親指AFをしたい場合、AFボタンを探してしまう。
ペンタックスさん要改善です。

それから、バッテリーグリップの後電子ダイヤルの高さが浅いので、回しづらいです。

縦位置の場合、持ちやすいのですが、ボタンの配置や電子ダイヤルの使用感に難があります。
カメラ側のシャッターボタンとAFボタンを使ったほうが良さそうです。

タマスダレ

画像をクリックすると、Lightboxが表示されます。

タマスダレ
K20D TAMRON SP AF 90mmF2.8 [ F8.0 1/30 ISO100 +1.0EV]

今度は、K20Dでタマスダレを撮ります。

TAMRON SP AF 90mmF2.8が不調です。
露出補正を+1にしないと、まともに写真が撮れません。

露出連動レバーがズレているのかもしれません。

露出連動レバーを動かして見たら、絞り羽根が途中から絞られなくなるので、
何度も動かしていたら、絞り羽根は動くようになりました。

常に+に補正が必要なので、点検に出すことにしました。


8月最後の夕景

画像をクリックすると、Lightboxが表示されます。

<K20D DA16-45 16mm>
夕景

8月最後の夕景です。

この時間の空はとても色彩が豊かで、大好きな空なんです。

太陽の少し上を、戦闘機が爆音とともに通過して行きます。

防災行政無線のスピーカーから、「ふるさと」のメロディーが流れています。

「ふるさと」

今日も暑い日でした。

朝夕は、ヒンヤリした空気を感じるようになり、少しづつ秋になっているようです。

秋がすぐそこに来ているのかなぁ~

テッポウユリ

画像をクリックすると、Lightboxが表示されます。

<K20D DA16-45mmF4ED AL 45mm F5.6>
テッポウユリ

<K20D DA16-45mmF4ED AL 36mm F5.6>
テッポウユリ


K20DにDA16-45を付けて、近所を散策してきました。

公園にテッポウユリが咲いていました。

このレンズ、最短撮影距離が28cmなので、結構寄れます。

線が太いですが、描写も良いですね。

プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
