スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャクナゲのつぼみ

シャクナゲのつぼみに木漏れ日があたっています。

来週あたりには開花しそうです。

放射状に伸びた葉をボカシて見ました。

絞り開放、ピント薄いですねぇ~

風でそよぐだけで、ピントが合いません。

シャクナゲ

K-7 DA★55mmF1.4 [ F1.4 1/5000 ISO200 -1.0EV]
スポンサーサイト

レッテンローズ

レッテンローズ、黒バックに映える花です。

DA★ 55mmF1.4 SDMの絞り開放だと、どんな感じに仕上がるんだろう。

早速、撮って見ました。

このレンズ、絞り開放からキレ味抜群ですが、ボケも美しいです。

絞り開放だと被写界深度が浅いので、少しカメラが動くとピントが合わなくなるので
苦労しました。

<レッテンローズ>
レッテンローズ
K-7 DA★ 55mmF1.4 SDM [ F1.4 1/200 ISO200 ±0EV]

遠景の描写

画像をクリックすると、Lightboxが表示されます。

TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E)ですが、修理伝票を見ると分解整備とあるので、
遠景(絞り開放)の描写をチェックすることにしました。

ベランダ越しに見える電柱の変圧器を撮っています。

変圧器の「50」という数字にピント合わせました。

三脚使用

<等倍>
変圧器
K-7 TAMRON 90mmF2.8 Macro(272E) [ F2.8 1/350 ISO100 ±0EV]

ピント合わせたところを等倍で確認していますが、描写良好ですね。

<等倍>
変圧器
K-7 DA★55mmF1.4 [ F1.4 1/1000 ISO100 ±0EV]

DA★55mmF1.4で撮って見ました。
絞り開放でこの描写、切れ味抜群のレンズですね。

MFで撮っていますが、ライブビューの拡大表示で合わせてます。

ピント薄いですねぇ~

ピントリングを少しさわっただけでピントが合いません。

彼岸花

画像をクリックすると、Lightboxが表示されます。

彼岸花
K-7 DA★55mmF1.4 [ F5.6 1/45 ISO200 ±0EV]

近所の畑のあぜ道に彼岸花がたくさん咲いています。

彼岸花、大柄な花で、被写体として難しい花ですね。

どこにピントを合わせるか悩みます...

それに、密集して咲くので、模様?見たいになって絵になりません。

密集していない彼岸花を探して撮って見ました。

彼岸花
K-7 DA★55mmF1.4 [ F2.8 1/90 ISO100 ±0EV]

絞り開放域で撮って見ました。

彼岸花の場合は、絞ったほうが良いかなぁ~

ブランコ

画像をクリックすると、Lightboxが表示されます。

ブランコ
K-7 DA☆55mmF1.4 [ F1.4 1/180 ISO100 ±0EV]

K-7のカスタムイメージ「雅」の設定を、ベルビア100F風に設定して見ました。

価格comのサイトに、「雅」は緑とマゼンタが強調されるので、ベルビアで現像したような
感じだと書き込みがあり興味がありました。

ベルビア100F風に設定を追い込んだ方に問い合わせたところ、快くパラメータの情報を
提供して頂きました。

彩度+2、キー-1、コントラスト+2、ハイライト調整+2、シャドー調整-2、
ファインシャープ+4、D-レンジ設定は全てOFF、ISO100

さっそく試して見ました。

昔、MZ-3でベルビアを使って娘のお食い初めの写真を撮ったことを思い出しました。
すごく色乗りがよくて驚いたものです。
プロフィール

iMovie

Author:iMovie
FC2ブログへようこそ!

東京電力
写真・イラスト素材販売サイト
下記サイトにて写真素材を販売しています。 フォトライブラリーのアーティスト名は、iMovieです。
デジカメオンライン
デジカメオンライン
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぷち掲示板
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
訪問者数:

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。